ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

Aliのフィルターケースはまぁ価格相応かな

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

立て続けにカメラ用グッズが届いてます。

その前に買ってまだ届いてないものがあるんですけどね。

そこがまぁAliだけにアリなんでしょう(おやじギャグ)。

 

さて、今回紹介するのはフィルターケース。

これです。

f:id:keroctronics:20200726105739p:plain

中学生が持っているようなびりびり財布な感じのものです。

 

購入先はいつものAliさんです。

AliExpress.com Product - K&F CONCEPT 3 Pockets Lens Filter Bag soft Camera lens Filter Pouch for 49mm-77mm ND UV CPL Lens filter holder wallet case

先の記事で紹介したクイックリリースとかと同じ7/5注文なんですが、ちょい遅めの昨日届きましたので20日かかりました。

っていうか、発送されたのが 13日なのでかなり放置されていたようです。

費用は送料無料で519円です。

 

 

 

開くとこんな感じになります。

f:id:keroctronics:20200726105858p:plain

 

サイズ感がわかりにくいと思いますので、これでどうでしょう。

f:id:keroctronics:20200726110024p:plain

55mmのフィルターを入れてみました。(※奥まで入れてません。)

商品説明では77mmまで入ると書いてあります。

ただ、同じ製品だと思われるAmazonの商品説明では82mmと書いてある。どっちが本当なんでしょうか?

オレンジ色部分の幅は90mmありますので、82mmでも薄いフィルターなら入るのかもしれません。

 

Amazonでの同等品ですが、これかな?

これは82mmまでと書いてある。

 

もうちょっと安いこっちも同じかもです。

こちらは同じデザインで2種類の大きさがあるようです。

 

で、使い勝手ですが、まぁ出し入れしやすいし、ある程度のクッション性もあって保護には十分なようですし良い感じだとは思いますが、Amazonのレビューにもあるようにこのオレンジの繊維が結構頻繁な割合でフィルターにくっつきます。

こんな感じ。

f:id:keroctronics:20200726111318p:plain

レビュー見てたら袋に入れてこのケースに入れるとか工夫してる人もいるようです。

しばらく使ってると出なくなるのか、そこらへんは微妙ですが、まぁその程度のものですかね。

じゃぁフィルター買ったときについてきたケースに入れたまま格納できるかというと、薄いレンズガードやケースがちっこいPLフィルターは入れられましたが、画像の可変NDフィルターはフィルターそのものがぶ厚いのに加えてケースもでかめだったので入りませんでした。

それにケースのままいれると3個中2個いれるだけでベルクロがぎりぎり。3個入れたら入ったとしてもベルクロが届かないかと思います。

裸やビニール位の袋に入れてから使うのが現実的かな。

 

 

ちなみに、この画像のフィルターは同時期に買った可変NDフィルター。

カメラ初級者的には満足なレビューが出来ないのでレビューは保留中です。書けるようになったら書いてみるつもりですが。。。

 

あと同時期に買ったものとしては、レンズキャップとホルダーが届いていません。

7/23には日本に届いてそうなのでそろそろ届くものと思ってます。