ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

はてなPROが更新されてしまった

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先日StarServer契約し一つのWordPressブログを移転させたという記事を書きました。

keroctronics.hatenablog.com


今、はてなPROに年間8,434円払っています。

はてなPROを使いこなせてない自分にはその予算をレンタルサーバー&独自ドメインに振り分けた方がいいよね!って思ってて、StarServerのプランをライトからスタンダードに上げてこのはてなのブログも移転させていこうと思ってました。

ちょうど6月末でPROの1年更新時期が来るのでいいタイミング!

 

で、昔こんな記事書いてました。

keroctronics.hatenablog.com

 

うんうん。ってことはチャージしてなければいいんだよね。

そしたら期限が切れば勝手に解約されるでしょ。

ポイントは残り0だし。よし。

f:id:keroctronics:20200702095037p:plain

 

で、PROが解約されたらPROの機能が使えなくなります。

PROの機能は以下に書いてあります。

はてなブログPro(有料プラン) - はてなブログ ヘルプ

 

この中で困るのが、はてなキーワードの自動リンク くらいかな。

こんなリンクがついてしまったら、移転の際に面倒かも。

 

ってことで、急いではてなブログのエクスポート

設定→詳細設定のここから

f:id:keroctronics:20200702095741p:plain

ただ、これだけでは画像はエクスポートできません。

画像は

はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真を共有できるウェブアルバム

ってのを使ってることになってます。

ただ、一括ダウンロードとか移行とか、エクスポート機能の類は準備されていないようです。

なので、先に記事のエクスポートした時のファイル(テキストファイル)から画像部分を抜き出してそれをダウンロードしていく必要があるということです。

 

ググればDSダウンローダーとかを使ってっていうやり方が出てきますね。

私も基本は同様なやり方で行いました。

 

PROが終わったらフォトライフもどうなるかわからない(調べる時間なかった)ので、とにかく急ぐべく、テキストファイルからjpgとかpngのアドレスを抽出をPerlで行って。

それで抜き出した画像URLをwgetでダウンロードっていうスクリプト書いて実行。

だいたい400MBくらいありました。

よし。準備できた。いつでもこい!

 

あら?

 

あらら???

 

はてなブログProの契約を更新しました

 

へ???

 

はてなブログ管理画面のアカウント設定→はてなブログPro のここ

f:id:keroctronics:20200702100735p:plain

をクリック。

f:id:keroctronics:20200702100810p:plain

 

あぁぁ更新されてる。

 

金払ってないじゃん。なんで更新?サービス?

 

へ?クレジットカード?

カード情報の更新をクリックしてみました。

f:id:keroctronics:20200702100936p:plain

特に何も出てきません。

 

でも、クレジットカードの方の明細を調べてみたらしっかり引かれてました。

どのクレジットカードがわからないので片っ端から調べました。

普通登録情報でもカードの下4桁の番号くらいは出てきたりするじゃないですか。

全く出てこないから登録したかどうかすらわからない。

 

でもクレジットカード登録にしたんだっけ????

以前の明細見たら去年からしてたようです。

忘れてたーーー

 

しかし、クレジットカードとかの年会費でも更新前にお知らせ来るじゃないですか。更新しますよ!って。

 

まったく来てないんですけど。

 

で、いきなり引くの?

ひどいなぁ。。。もぅ。。。。

 

ってことで、大失敗してしまったお話でした。

 

せっかくお金支払っちゃったので移行はしばらく後にして、しばらくこのまま続けますかね。

 

来年こそは解約だ!