ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

ラズパイカメラをZYBOに接続する 検討

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

I2Cの電圧レベルが違うから手持ちのラズパイカメラが使えず、世間で売っている専用のPcam5Cを買おうにも高くて手が出せないのでなんとかラズパイカメラをZYBOに使えるように出来ないかな?って考えてます。

 

回路起こして基板作って部品買って実装してってのは効率悪すぎなので、いい感じの部品がないかな?って探してみました。

 

欲しいのはFFC15ピンコネクタが実装されいている(or実装できる)変換基板。

こういうタイプの15ピン版ですね。

これを2枚使って間でI2Cのレベル変換をする。

レベル変換ICはamazonなんかで探すとたくさんヒットします。

でもArduino用で5V-3.3Vの変換らしい。回路図がわかれば3.3V-1.8Vでできるのか判断できるけど使用しているICすら不明なのでわからない。

でもまぁそれなら例えばこんなICを買ってきてユニバーサル基板なんかに実装するのはそう困難じゃない。

www.tij.co.jp

ただ、I2Cの速度っていくらなんだろうか。ってググったら100kHzらしい。

ちなみに上記TIのデバイスは1MHz対応品です。

 

で、15ピンFFCが実装できるユニバーサル基板を探したら国内だとこれかな。

www.aitendo.com

ググったらAliがたくさん出てくるけどね。

 

で、I2C変換のいいのが見つからない。

 

仕方ないっていうか本命?なのかAliExpressで探してみました。

www.aliexpress.com
2個セットで625円。意外と高い。

 

レベル変換の方はこちら

AliExpress.com Product - 1PCS TXS0102 2Bit Bidirectional Voltage Level Converter I2C IIC Digital Switch diy electronics1個81円。送料59円。うん安い。

 

ってことで、AliExpressで買っちゃえばそれなりに安く作れちゃいそうです。

 

ただ、MIPIの高速信号をこんなユニバーサル基板で伸ばしちゃっていいのかな?って感じはしますよね。インピーダンスコントロールもしていないような基板のようだし。

 

まぁやってみますかね。