ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

ドコモのiPad mini ならあっけなく Rakuten UN-LIMIT 使用可

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

苦労した楽天モバイルです

keroctronics.hatenablog.com

 

上記ブログの様に、

  • SoftBank Xperia XZs(SIMロック解除不明)
  • SIMフリー Mediapad M3
  • docomo XperiaXZ2(SIMロック解除済)
  • docomo iPhone8plus(SIMロック解除済)

では、開通できませんでした。

 

結局 docomo iPhoneXS(SIMロック解除済)で開通はさせたわけですが、XSはメイン機なのでドコモのまま使いたいわけです。

 

どうしようかと悩んでました。

 

我が家は関東の田舎なので楽天エリアではありません。パートナーエリア。

なので、楽天エリアに一度行って使えるようになればいけるかも?

って機会があれば一番可能性の高いXZ2を持っていこうと思ってましたが、この自粛のご時世では行く機会が得られません。車で30分以上は走らないといけないので。。。

 

ですが、先日安売りとなったドコモのiPadmini5を購入してしまったわけです。

keroctronics.hatenablog.com

 

データプラスで新規追加で買ってしまったわけですが、これで使えるんであれば、
ギガホ+データプラス
での運用より
ギガホ+楽天
の方が安いわけです。1年だけは。

ってか、ギガライトに変更しよう。

 

で、1年後 ギガライト+データプラス って感じで考えてます。

よほど楽天が快適なら別ですが。。。

 

 

で、iPadminiで使えるのか試してみました。

 

まずはiPadmini5のドコモでの開通。

iPadだからかWebから開通できずドコモに電話して開通させました。

それからMy docomo用のDアカウント登録です。

今あるDアカウントに2台目として登録はできなさそうだったので、新たに作成します。

で、それでMy docomoに入って、SIMロック解除。

iPadの場合は特に番号とか発行されないので、解除手続きをするだけです。

 

そして楽天のSIMに替えて電源On

アクティベーションが必要ですって出てくるので、アクティベーション(AppleID入れるとかです)。

はい。楽天モバイルつながってました。

f:id:keroctronics:20200418100121p:plain

 

ちなみにAPN設定とかありますが、何も見えません。

f:id:keroctronics:20200418100253p:plain

 

ちゃんとLTE通信できています。

f:id:keroctronics:20200418100322p:plain

我が家の位置的にau回線だと思います。

どうやって調べればいいのかな?

楽天アプリ使えないし。

 

診断くんでみたらこうでした。

f:id:keroctronics:20200418100611p:plain

楽天モバイルのIPアドレスのようです。

au間借りしてますってのはどこでわかるのかなぁ。。。

 

 

まぁとにかく、開通はすでにしてたので試せませんでしたが、iPhone XSと同様の超簡単さでした。

 

しかしなにが違うのかなぁ。。。。