ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

iPhoneXSにプライバシーガラスタイプの保護フィルムを購入

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先日から使い始めたXSですが、保護フィルムをAliExpressから買ってみました。

 

保護フィルムっていうか保護ガラスってくらいなものでしたけどね。

 

s.click.aliexpress.com

 

今回は試しにプライバシータイプにしてみました。

電車の横のおっさんとかにのぞき見されなくていいのかな?って思いまして。

まぁ最近は電車乗ってませんが。。。

送料無料で194円。やっすーーー

 

デリバリー日数は30-50日となってましたが、3月20日に注文で先週来たので20日くらいで来たのかな。予想より早かったです。

 

装着前の写真はありませんが、結構な厚さのガラスでした。

曲がらないので、貼りなおしても気泡が入りません。入ってもすぐに押し出せます。埃さえいれなければOKなので貼りやすいですね。

 

売り文句としてはこんな感じ。

f:id:keroctronics:20200412093503p:plain

90度はクリアーに見えますよ とのこと。

でも、どうみてもこの画像は90度じゃないんですけどね。60度もないくらいでしょうか。適当すぎますね。

 

実際ですが、こんな感じです。

f:id:keroctronics:20200412094047p:plain

縦方向は大丈夫です。横方向だけ見えなくなります。

 

で、素人計測で90度(左右45度)まで見える感じではなく、60度(左右30度)って感じです。


まぁこのくらいの方が実使用的には良いかと思います。

 

ただ、フロント(イン)カメラの穴が開いてないのでカメラ画像がガラス越しになってしまいます。影響は少ないとは思いますが、若干顔認識の制度が落ちた気がしないことも。。。

 

商品ページを見ると穴開いてるのもあれば、

f:id:keroctronics:20200412094543p:plain

穴が開いてないものもある。

f:id:keroctronics:20200412094622p:plain

同じXSっぽい写真なんですけどね。

 

でも、商品選択でXSを選ぶとここまで切り欠きのついた商品にもなるんですよね。

f:id:keroctronics:20200412094759p:plain

 

どれがほんとやねん。。。

 

まぁここらへんは中華なので笑ってあきらめましょう。

194円ですからね。

 

以前のこの失敗はひどかったですが、今回は良かったかなーって思います。

keroctronics.hatenablog.com