ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

コスパ最強だった0SIMの終了のお知らせ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

2015年末に雑誌の付録としてついてきた0SIMさんです。

 

あちこち探しまくって本屋ではまったく見つけられず、旅先の新幹線ホームのキオスクで見つけられたっていう記憶があります。

私と嫁用にと2冊購入してアクティベートして使っていましたが、使わなかったからか嫁用のはいつのまにか使えなくなってました。

私用のはいまだ使えてます。
MediaPad M3に入れて運用してますが、基本は旅行等でタブレットを持っていくときのみの運用で毎月500MB以下にきっちり抑えておりましたので、いままで通信料を払ったことはないはずです。遅いんですが無料なのでそんなもんだとあきらめてます。

 

 

なので500MB以下ですが、ユニバーサルサービス料も払わずに完全0円で使えていることになります。

まぁ初期費用として本代がかかってますが。。。

 

まさに最強のコスパですね。

パフォーマンス÷コストでいうと∞になっちゃうわけです。

 

そんな0SIMさんの終了のお知らせです。

f:id:keroctronics:20200219223912p:plain

まぁ私のように500MB以下で使い倒す人が多かったんでしょうかね。

ある時からSo-net(今のNURO)さんは0SIMを宣伝しなくなりましたし、受付時間も絞ってなるべく契約させたくないような方向にもっていってました。

とうとう来たかって感じですね。

mobile.nuro.jp

終了後はnuro mobileへの移行をお勧めされています。

ちなみに移行も解約もしなかったら8月末まで使えてそこで自動解約となるようです。


でも、移行の恩恵がショボすぎですね。
手数料不要、1か月無料だけです。

 

当然移行後は、月の費用はかかるようになります。

0SIMユーザーは費用にうるさい(ケチともいう)人が多いかと思いますので、次にNUROを選ぶか?って言われたらおそらく選ばないんじゃないでしょうか?

私も移行先を選べと言われたらLINEモバイルとかのカウントフリー系を選ぶかなぁ。

まぁ0SIMはNUROさんにとってはかなりお荷物だったかと思いますので、不良債権一掃って感じなのかもしれませんね。

MVNOの普及には役立ったんじゃないでしょうか。

 

ちなみに私のメインのドコモのiPhoneですが、今月からギガホに変えて60GBを使えるようになってます。

普段月3~5GBの使用スタイルだったのがいきなり60GB使えるよって言われても外で気にせずアプリアップデートしたり、ストリーミング系音楽やポッドキャスト聞きまくるくらいしかできなくて、2/19現在で4.5GBしか使えてません。

なのでデータプラス(1000円)を追加で契約してこれをタブレットもしくはLTE対応ノートPC、モバイルルーター等にいれて
60GBをもっと使い倒そうかなぁって思っていたので、0SIM終了のニュースはまぁちょうどよかったかもですね。

 

宣伝もあまり見かけないしNUROモバイル今後どうなっていくんでしょうかね。競争力あるのかなぁ。。。