ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

義父がスマホデビュー

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

定年再雇用も終えて暇を持て余している義父ですが、らくらくホンかららくらくスマホに機種変でこの度スマホデビューしました。

 

らくらくホンはFOMA(3G)でもうすぐ使えなくなるということで、4Gケータイか、スマホへの機種変を迫られていました。

4Gケータイ(らくらくホン)だと本体無料ですし、100MBついて1200円という新料金プランが安く済んで助かります。

なんか今までは大した通信もしてないのにパケホーダイダブルという契約で約3万パケット(4MB弱)で2300円くらいの料金がかかってたようです。あほらしい。。。

 

なので新しいらくらくホンにするのかと思いきや、スマホがいいと一言。。。

 

なので、らくらくスマホ(F-01L)にして、ギガライト2を契約しました。

みんなドコモ割が効くので1980円(~1GB)で行けるのかなぁって思ってます。

 

で、スマホの設定をしてLINEの設定もしたのですが、アドレス帳からお友達を探すようにしてしまったようで、いきなりスマホデビューおめでとうございますってなLINEが山ほど入ってきました。

現役のころは管理職をしていたそうなので顔が広いみたいです。アドレス帳は300人くらい登録されてましたし。

海外の知り合いもいるようで夜中だろうがメッセージが来たりします。

同年代の知り合いも暇な人たちが多いってことですかね。

 

で、その対応に四苦八苦してますが、久しぶりにつながった友達とのやり取りで暇で時間を持て余している頃よりは楽しそうです。

f:id:keroctronics:20200207091037p:plain

加えて、カメラで撮った画像をLINEで送るという技も覚えたようです。

ちなみに義母はその技まだマスターしてません。

で、うれしくなったようで出先からガンガン写真を送ってくるようになりました。

ギガライト2の1GBって余裕で超えないだろうと思ってたんですが、この先どうなるか心配です。

 

 

今回イオンモバイルが発表した やさしいプラン mini. あたりも用途的には魅力的なんですが、家族間の電話がくそ多いこととキャリアメールでしかやり取りのできない知り合いたちとかを考えるとドコモから動けなさそうです。

イオンモバイル