ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

mineo お昼に使わないと特典もらえる ゆずるね。 開始

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

シェアパック10の上限に達してしまい128kbpsで貧乏なネット環境となっている私です。あと1日辛抱しないと。。。

 

 

さて、色々と面白い試みを行ってくれるmineoさんがまたまた面白いサービスを開始しました。

 

MVNOは限られた帯域をみなさんでシェアして使ってるわけで、快適に使うには帯域を大きくするか、使う人を減らすという、まぁ分母をでかくするか、分子を小さくするかっていう簡単な理屈なわけです。

で、今回の試みは使う人を減らしましょうっていう方向のサービスです。

optage.co.jp

←この方が頭に浮かんだ人は私だけじゃないはずです。

 

 

一番混むとされているお昼の時間帯にあえて使わないという選択をしてくれる人にサービスしちゃいますよ!ってことです。

具体的には

  • 前日の13時~当日11時30分までに、
  • mineoアプリ内の「ゆずるね。」ボタンにて意思表示を行い、
  • 当日昼(12時~13時)の間の利用量が数MB以下の場合

に達成とみなされ、その達成回数に応じて特典がもらえるというわけです。

ボタンを押す必要はあるものの、パケットオフにしなくてもいいのがいいですね。

何もしなくても裏で通信しちゃいますから積極的に通信しなければ数MB以下には収まるんでしょうね。LINEのやりとりくらいなら使えるかな?

 

特典ですが、

f:id:keroctronics:20200130234716p:plain

という感じです。

大事なことですが

※:土日の達成は達成回数のカウントに含みません。

これは痛いですね。土日は家にいることも多いからカウントできる!って思った人。残念でした。

でも、祝祭日ならカウントはできるんでしょうね。あんまりないけど。

 

12~13時は殆どの学生さんや会社員さんはお昼休憩にかぶってるでしょうから、ここで使わないというのはなかなか難しいのかもしれません。今更ネット断ちができるか???

逆に言えば、この時間に忙しい人。例えば飲食店の店員さんとか、シフトで働いている人とかであれば余裕で達成できそうです。

 

どちらにせよ毎回ボタンを押して申請してってやっていくマメさは必要です。

 

特典内容的には小容量の契約者ほどお得に感じるって感じですかね。

 

mineo(マイネオ)