ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

(追記)ドコモのプラン変更について悩む withをやめて新プランがお得なのか

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

(1/17)シンプルプランだけでの運用ができないので一部修正しました。

 

我が家+実家x2のドコモ回線の話です。

以前 永遠に毎月1500円引きというwith割があったころ、嫁と嫁母の回線をwithにしました。

 

そのwith回線についてはそのまま端末だけをリプレースしながら延々とwith割を適用していくつもりでした。

 

そのwith2回線と私、私の母で10GBのシェアパックでシェアして運用してきましたが、私の2年契約が終わるということと10GBで足りなくなってきたということ。

さらに加えて嫁父のFOMAガラケープランがやたらパケット代がかかる(月3000円超)ということもあり見直ししてみてます。

 

するとwith割ってあまりお得でなく、今のプランにした方がいいんじゃないの?って思えてきました。

 

せっかく無理して(端末代フルに払って)withに飛びついたのにそういうものなのでしょうか?

 

 

また、私ですが、2年たったのでDualSIMのiPhone11にして、ギガライト(1GB以下)+IIJmio eSIMで行くつもりでいたんですが、データプラスを使うという手もあるなって思ってきました。

 

 


まず今こんな感じになってます。

f:id:keroctronics:20200110002541p:plain

使用状態は
 私 通話ほとんどなし 月5GB
 嫁 通話少々 月4GB
 嫁母 データ量500MB以下 かけ放題
 私母 データ量500MB以下 かけ放題 ドコモ光
 嫁父 ガラケー 電話少々 データ量数MB
です。

やっかいなのがガラケーですね。数MB程度の使用量でもガラケーだと3000円くらい加わってきてます。

 


プラン1 全員ギガライト

嫁父のガラケーは新プラン(ケータイプラン)に替えたいところですが、らくらくホンじゃなくてらくらくスマホが欲しいってことなので、全員ギガライトにしてみます。かけ放題は現状のままで、データ使用量は私が5GB超、嫁が5GB以内、あとは1GB以下という多めの見積もりです。

f:id:keroctronics:20200110003037p:plain

少し高くなりましたが、嫁父のパケット代がこれ以上かからないとなると2,000円程度お得になります。

 

プラン2 データプラスでDualSIM運用(追記あり)

嫁をギガホにしてデータプラスのSIMを追加。そのSIMを私の2枚目のSIMに。私のメインはシンプルプラン。DualSIMで問題なく使える(のかな?)

f:id:keroctronics:20200110003833p:plain

1,000円安くなって使えるデータ量が爆発的に増えました。

ただ、物理的なDualSIM機じゃないとダメ。
iPhone11が買えない。
いゃ、香港版とかを買えばできるけど、本体が高くなる。

 

(追記)

これシンプルプランを選んだ場合指定パケットプランに入らないといけないという制約があるようです。

なのでドコモで安く電話だけというとケータイプランがあり、それはスマホでも使えるようです。するとこうなるでしょうか。

f:id:keroctronics:20200117074334p:plain

ただ、ケータイプランは簡単に切り替えられなくて、端末購入を伴う時だけです。なので不要なガラケーを買わないといけなくなる。

メリット少ないですかね。

 

 

プラン3 eSIMでDualSIM運用(追記あり)

iPhone11日本版でeSIMにしてみたらどうなるのか?

f:id:keroctronics:20200110004412p:plain

安くはなった。

キャリアメールが使えなくなる。回線が遅い っていう以外にデメリットはないかな?

(追記)

こちらのプランもプラン2の追記で書いたようにシンプルプランだけではだめですね。

f:id:keroctronics:20200117074101p:plain

こうでしょうか。

 

 

プラン4 eSIMでDualSIM運用 キャリアメールOK

キャリアメールが使えるように最低限と考えると。

f:id:keroctronics:20200110004629p:plain

大事な時だけ1GBのドコモを使って普段はIIJという使い分けが面倒でなければこれもありかと。

 

プラン5 がっつり使ってしまえ

データ容量を気にせず使ってみたい(私だけ)となるとコレ。

f:id:keroctronics:20200110004946p:plain

30GB(今なら60GB)も使えちゃいます。

プラン6 がっつり使い切ってしまえ

普段せいぜい5GBの人間がいくらがんばっても30GBも使えないでしょう。

だったらもっと快適にしてみようか。

f:id:keroctronics:20200110005346p:plain

私に2台目をつけてみました。タブレットっていうよりはもっとデータが使えるLTE付きのノートPCがいいかなぁ。

中華で探そうか。。。

10GBスマホで使ったとしても20GBもパソコンで使える。

先日新調した我が家のデスクトップPCのデータ使用量が1月で22GBと出ている。うん。なんかいい感じじゃないか。

しかし、LTE付きのノートPCが欲しくなるぞ。ってそこまでいかなくてもモバイルルーターでいいか。

 

と、考えてます。来月までには変更します。

面倒なのが嫁実家、私の実家の手続きも全部私がしないといけないってとこですね。

 

あれ?本題は安くしたいってことだったはず。

画期的に安くはなりませんね。使用データ量に対するコストは安くなるかとは思いますが。

ま、それでもいいかな。

 

 

消費税とか細かいものはいれてませんが、もっと大きなものが抜けてるとか、計算間違いとか等があったらご指摘いただけると助かります。