ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

格安レンタカー借りてみた。値段相応かな

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

出張中でブログが滞ってますので毛色をかえて格安レンタカーの話題を書いてみます。

 

プライベートでレンタカーを借りる際はこういう比較サイト

を使って、借りやすい場所&安いところで選ぶことが多いです。

最近だとタイムズレンタカーが比較的多いです。

タイムズ会員でもありますが、タイムズのサイトで借りるより楽天トラベルから借りる方が安い場合がほとんどですが。。。

 

ですが、今回は予算を抑えるべく格安レンタカーを使ってみました。

調べたのは

格安レンタカー予約ならニコニコレンタカー| 12時間2525円より

格安・安心レンタカーのご利用なら、ワンズレンタカー

格安レンタカーのガッツレンタカー|24時間 2,000円~

どこも24時間で2000円台ってことで宣伝してます。

 

この中で、店舗が一番近かったワンズレンタカーで借りてみました。

朝9時に借りて20時に返却するプランで、コンパクトクラス、禁煙、ナビ付です。

コンパクトクラスっていうかもっと安いアウトレットクラスってのにしてみました。

車体クラス:アウトレットクラス
車種:マーチ(5人乗・禁煙)(ETC・ナビ付)
オプション:

基本料金:2200円
免責補償料:1100円
オプション料金:0円

 合計3300円です。安いですよね。

確か以前タイムズで日帰りで借りた際には補償無しで5000円台だったはず。

 

で、実際に借りれたのはこのマーチでした。

f:id:keroctronics:20191017233924p:plain

12年物。14万キロ。という下取りに出すと0円にしかならんだろうというレベルの車ですね。

 

おまけに事故車かどうかはわかりませんが、ライト周りのバンパーは浮いてますし。

f:id:keroctronics:20191017234143p:plain

 

加えて、燃料メーターがおかしいってことで、満タンでもこの表示だそうです。何度かエンジンかけなおすとFに行くとか。。。。

f:id:keroctronics:20191017234238p:plain

 

なるほど、これが格安レンタカーってことなんですね。

アウトレットクラスだから余計にひどい車なのかな?

 

オートクルーズや自動ブレーキが無いなんてかわいいもので、オートライトがない(トンネル出入りするたびに自分でスイッチをOn/Offする)とかバックカメラがないとか、キーを差し込んでドアロックとかエンジンかけたりとか、もう10年以上そんな車に乗ってないなぁって懐かしさです。

おまけに昔のナビがとっても使いにくい。

 

でも、シガレットライター部に差し込むUSBチャージャーとケーブルはサービスで貸してくれました。

せっかくダイソーで買っていったんですけどね。。。

 

 

とはいえ、高速含めて約250㎞ほど走りましたが、意外と元気に走ってくれました。

でもバックカメラは欲しいなぁ。こんな小型車とはいえバックカメラが無いと怖いって感じる体になってました。昔は普通に乗れてたのに。

 

さて、次に機会があればまた安いの借りるか?
カーシェアってのを使ってみるか?

どうしようかな。