ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

WindowsPCが壊れた 電源買い換えたけど治らず システム入れ替えか?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先日1週間弱ほど出張に行ってたんですが、帰ってきてPCつけたら起動しなくなってました(泣)。

iMacの方ではなく2015年に組み上げた自作PC(Win10)です。

正確に言うと電源がOnになって電源ファンが回って1秒くらいですぐ切れ、そしてまた1秒くらいで電源がOnになり、また切れての繰り返し。

 

普段は使わないときはスリープなんですが、1週間不在になるってことで久々に電源落としたのがいけなかったのか???

 

HDDとか余計なもの全部取って起動しても症状が変わらないので、電源が壊れたのかな?
って思って電源を買い直ししました。

 

ちょうどdポイント20%還元をやっていたので、dポイントを使ってNTT-Xから玄人志向の電源を購入しました。

80PLUS BRONZE認証
ATX750W

¥6,403.

用途的に500W程度で十分なんですが、将来も考えて750W品にしてみました。
拡張性を考えるともう少し電源系統コネクタが欲しかったけどおそらくそこまで拡張はしないだろうからってことで価格重視。

コスパは悪くないかとは思います。

f:id:keroctronics:20191010002529p:plain


で、取り替えてみましたが、症状は変わらず。。。(号泣)

ってことはマザボが逝ったのか。。。。

 

で、ここで考える選択肢は3つ。

  1. デスクトップをやめる
  2. マザボ買い替え
  3. パソコン買い替え

一つづつ考察を。

1.デスクトップをやめる

WindowsとしてはChuwi CoreBookがありますので使えないことはないです。

でもNASのさらにバックアップな意味としてのファイルサーバー的な使い方もしているので、家にたくさんあるSATA-HDDを使うってことを考えるとこの選択は無し。

2.マザボ買い替え

今使っているマザボはH97M Pro4。

同じものを買えばそこだけ入れ替えればいいのでトラブルは少なくて復旧が最も早そうです。

ただもう売ってなさそうですね。

価格コム調べましたが同じマザボってだけじゃなくてH97チップセット品そのものが全然ないです。

すでに過去のものなんですね。。。

チップセットが同じじゃなくてもCPUやメモリが使いまわせるもので調べたら

B85M-G

があり、なんとか買えそうでしたが、いまさら2013年発売なものを買ってもねぇ。。。

ってことで、この選択肢は無し!

3.パソコン買い替え

最後の選択肢はパソコン買い替えです。

とはいっても既製品の買い替えってのは高いですし考えてません。

せっかくの自作PCですから、最新を追いつつも最低限の入れ替えにしたいです。

つまりマザボ、CPU、メモリです。

今何がいいのかな?ってコスパ重視で考えたらこんな組み合わせになりました。

CPU:Core i5-9400F
M/B:Z390M Pro4
Memory:DDR4

今がASRockで壊れた(確信無し?)としたらマザボが壊れたなんて自作PC歴20年位で初めてのことなので、同じメーカー品を買いたくはないんですが、費用的にほかに良いのがないのでこれです。

先日買って死蔵しているM.2のSSD(NVMe)も使えるってのも大きいです。

で、メモリってDDR4の2666までが正規でそれから4300までOC対応って載ってるんですよね。

昔半導体開発をしていた経験からいうとオーバークロック(定格オーバー)で使うってあまりしたくないんですよね。

なので無難に2666を選べばいいのか、信頼性なんて変わんないよーっていうのならもっと上を選ぶべきなのか。。。ここらへん自作PC界隈から離れていたのでわかりません。

 

ってなことを考えてますが、まぁとにかく

CPUが2万円。マザボ1.2万。メモリ8GB×2枚で買うとして0.8万円

合計4万円でリプレースになります。

 

3.パソコン買い替え(2)

で考えていたんですが、ちょっとだけいつもの中華品!って思っちゃいました。

中華サイトでよく見かけるminiPC。

それなりのスペック品を探してみたらよさげなのがありました。

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com

 

i5-8300H メモリ無、ストレージ無で買って34,533円

メモリはSO-DIMMなので買う必要がありますが、ストレージは今のSATA-SSDそのまま使えそうです。

ほんとはメモリだけついてるってのがいいんですが、そんな選択肢はなさそうです。

これもまた面白うそうだな。

って考えましたが、
先ほど書いたように3.5”SATA-HDDを使いたいってこともあるので、今回は却下。

でもいつか買うかもしれません。

 

 

 

結局マザボ、CPU、メモリの買い替えで最新にリプレース!っていう選択肢になりました。

さて、どこで買うかな。
どーせなら消費税が上がる前に買いたかったな。