ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

AliExpressのUSB3.0対応のハブを買ってみた Macにも使えた

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

USBハブは今どきは100均でも売ってますよね。

ただ、100均で買えるやつは2.0までで3.0対応は見たことありません。

あれば是非買いたいですので情報をお待ちしています。

 

で、お出かけのお供にもUSBハブがほしいなぁって思っててAliExpressで物色してよさげなこいつを買ってみました。

 

AliExpress.com Product - Universal Mini 3 Ports USB 3.0 Hub Hub High Speed Data Transfer Splitter Box Portable USB 3.0 Hub Adapter For PC Laptop MacBook

244円なので100均と比べたら倍以上違うんですが、ちゃんとUSB3.0対応ですので、まぁそれなりに価値はあるのかと思ってます。なので2個買ってみました。

 

ただ、3ポートあるうち、1ポートだけが3.0対応で後の2ポートは2.0のようです。

まぁそれでも3.0対応があるだけいいですね。

 

また、この形ならばうちのiMacにもつくよね!ってことを確認してからの購入です。

 

f:id:keroctronics:20190722220303p:plain

持ち歩けるようにかストラップとストラップ穴がついてました。

USBコネクタ部のキャップもついてます。

 

iMacの裏に挿すとこんな感じになります。

f:id:keroctronics:20190722220535p:plain

まぁ一番手前(右)じゃないと他の邪魔になっちゃうんですけどね。

しかも、SDカードスロットは使えないかも。。。

 

で、挿しているポートだけが3.0対応ポートです。実際にこの画像のように3.0ポートにHDDつなげてみてますが、ちゃんと3.0でつながってます。

 

 

ちなみにノートPCの場合はこんな感じで使いやすい向きに挿さるんじゃないかと思います。

f:id:keroctronics:20190722220952p:plain

逆向きのノートPCがあるのかどうかはわかりませんが。。。。

 

まだまだ面白いもの探し続けます。