ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

iPadmini5に対抗するタブレットMediaPad M6 が発表されました

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

最近のスマホは画面が大きくなり6インチ台のものが増えてるんじゃないかと思います。

ただ、老眼の進んだオヤジからしたら7、8インチ級のタブレットがサブに欲しいわけです。

 

で、Nexus7から始まってP8max、MediaPadM3と使ってきてます。

 

dtabとかもありましたが、クソだったんでいれてないです。。。

 

今でもたまにこのクラスのタブレットの発表のニュースはあるんですがパフォーマンスが低すぎなんですよね。

 

M5も出てはいましたがスペック的にもう一声って感じが否めませんでした。

 

なので、今買うとしたらiPad mini 5一択じゃないのかって感じだったかと思います。

ただ、セルラーモデルにすると6万するんですよね。サブで使うにはちょっと高い。

 

で、今回MediaPad M6という良さげな新製品が発表されたようです。

中国語の情報しか見当たりません。

日本で発売されるのかどうかも不明です。期待だけしてます。

10.8インチも発表されてますが今回は私の興味のある8.4インチの方に注目してます。

 

私の持っているM3、そしてライバルになるであろうiPadmini5との比較をしてみました。

f:id:keroctronics:20190622120136p:plain

M3からはサイズ的に9mm短くなりました。

ホームボタンが無くなっているようなのでその分短くなったって感じでしょうか。

今どきのスマホと比べたらベゼル部が大きくて古臭いデザインなんですけどね。

 

で、iPad mini5の方はさらにベゼルが太いのか、画サイズが7.9インチと小さいのに長さが3mm短いだけ。横幅は9mm太いです。薄いんですけどね。

 

M6の性能もKirin980ってことなのでかなり上がってます。ワタシ的には十分な性能です。

ただ、A12には及ばないようですね。

 

あとは値段です。日本で発売されるのか?いくらで?

ってとこですね。

 

5万だったら6万のiPadのほうがいいかなぁ。

4万だったらM6かなぁ

 

情報待ちです。