ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

4月になる前に端末購入サポート品へ機種変

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

明日が年度末です。

頻繁に紹介してきたおとく案件も年度末最後の連絡はなく、3/26に紹介した案件が最後だったのかな?

4月からどうなるんでしょうね。

 

さて、私ですが、先の記事で悩んだように、端末購入サポートがなくなるってことで、駆け込みで機種変しました。

P20 ProかXperia XZ2かで悩んで、

カメラよりも基本性能を取り、Xperiaの方を買いました。もちろんオンラインです。

 

 

ってのが、本日届きました。

f:id:keroctronics:20190330212656p:plain

 

でも色々なネット情報見てると、端末サポートはなくなって月々サポートに変わったり、実質値上げになったりってことなんですが、このXZ2だけは端末サポート品のまま残るとか。。。

 

どーゆーことですか?

端末サポートっていう売り方そのものがだめってことだから無くなると思ってるんですが、なぜ残る? せっかくギリギリで買ったって思ってたのに。。 うーん。

 

まぁそれはさておきXZ2です。

同梱物

f:id:keroctronics:20190330214822p:plain

USB Type-Cのブツはミニジャックへの変換ケーブルで、TVアンテナも兼ねるようです。

ただ、ミニジャックにヘッドフォン挿さなくてもこの変換アダプタを挿しているだけでテレビは見れました。でも、こんなもの持ち歩きたくはないですね。

ちなみに単なるUSB Type-Cケーブルだとテレビは見えませんでした。

 

左のペンは単なるノベルティです。ロゴが入っている単なるボールペン。

 

 

電源On時のバージョンはAndroid8.0.0でしたが、9.0へのアップデートが来ているようです。

 

とりあえずAndroid8のままAntutu(v7.1.7)かけてみました。

まぁ別に新機種じゃないんで今更なんですが、このくらいの値が出ると気分いいです。

f:id:keroctronics:20190330220542p:plain

使っててかったるさがありません。

XperiaXZsの時は15万くらいでしたけど、操作しててちょっとかったるさを感じます。

 

ちなみにiPhone8plusは23万くらいと、これより低いですがサクサク感はiPhoneの方が快適に感じます。

これはOSの違いが大きいんですかね。

 

さてさて、来月から端末、回線どうなっていきますかね?

キャリアの出方でMVNOの戦略も変わるでしょうし、どうなっていくのか?あるいは変わらないのか?

どうなるんでしょうね。