ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

(追記あり)eRemote miniが安い 20%クーポンもあり半額以下に! でもギフト券を使わずに買うのに苦労した件

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

追記あり 

AlexaのおかげでとりあえずのBGMとかラジオとかを聴いたり天気やニュースをお手軽に知ったりできるってのはすごく役立ってますがもう一歩頑張ってほしいなって思ってまして家電操作もさせたく思ってました。

 

で、ずっと狙っていたんですが、先程 eRemote mini が安くなってたので買ってみました。

ただ、この購入でちょっと苦労したお話です。

 

 

パッと見は4525円だったんですが、20%オフクーポンってのが表示されてたのでそれで購入したら3620円で買えました。

f:id:keroctronics:20180726001632p:plain

 

と、すんなりは買えませんでした。

 

これは全員ではないと思います。

 

Amazonギフト券の残高があったんです。約5000円ほど。

で、買おうとしたらそのギフト券を使用しようと勝手になってました。

ギフト券分は諸々の理由から残して置きたかったんで、支払い方法を選んでカードを指定。ギフト券は使用しないようにしてレジに行くと、クーポン分の割引も消えてます。

 

どうあがいても20%オフクーポンだけを使うってのができませんでした。

 

 

で、やり方をググってみました。

 

簡単に言うと定期おトク便で一旦ギフト券を使い切って、その後に購入処理をします。

するとクーポンだけが使える計算になります。(上の図ですね)

 

で、購入が終わった後に、先程申し込んだ定期おトク便を停止(キャンセル)する。

 

っていう方法でなんとか買えました。

あまりスマートとは言えませんね。

 

定期おトク便にしてる理由はすぐに決済されないからってことなので、どーせキャンセルするので何を買ってもいいです。

それにキャンセルって意味では普通の注文でも購入直後ならキャンセルできるのでいいはずですよね。なので理論的には出来そうです(自信なし)。

 

でも、なんでこういう仕組みになるんですかね。面倒な。。。

 

追記(2018/7/27)

で、終わったと思ってました。

ところががありました。。。

 

購入した翌日 Amazonをふと見てみるとギフト残高が減っている。

あれれ????

 

で、注文履歴を見てみたら

f:id:keroctronics:20180726233813p:plain

ギフト券使われとるやん!

 

なんでや!

 

改めてAmazonからの注文メールを見てみたら

f:id:keroctronics:20180726233928p:plain

使われてないやん。

 

なんで勝手にかえるんや!!!!

 

 

で、Amazonに問い合わせてみました。

もとに戻してくれって

 

でも。。。。

出荷準備が開始しているため、ご注文内容を変更することができませんでした。

とのこと。

で、対策が2案があるとのことで。

1. 受取拒否で返品

2. クレジットカードでチャージタイプのギフト券を買ってね!

おぃおぃ。って感じですね。

返品してもう一度買っても20%オフクーポンが適用されるのか?ってのが微妙ですし。

 

ってことで、今回は諦めました。そのままってことです。

 

今回の失敗はギフト券を0にするためにとりあえず買った定期おトク便をすぐにキャンセルしてしまったことによるのかと思います。

出荷されるか若しくは到着するまで待ってからの定期おトク便キャンセルってすればよかったのかと思います。

 

しかし、いちど決めた支払い方法を勝手に変えるって何やねん!って思いますよね。