ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

3年使ったFREETELを解約した 解約方法メモ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

書くのが遅くなりましたが、先月下旬にFREETELを解約したっていうお話です。

 

 

ほぼ3年前にFREETELの使った分だけ安心プランという段階性のSIMを買いました。

 

 

まさかこのときはFREETELがダメになるなんて思ってませんでしたが。。。

 

 

で、最初は親に使わせてました。

LTEのSIMですが、3Gのモバイルルーター(DWR-PG)に入れてノートPCで使ってもらっ

てました。

 

 

モバイル用途ではなく、実家のADSLが遅すぎたからです。
ほんとWindowsUpdateも途中で止まるような遅さでした。

 

で、しばらく使ってもらってたんですが、モバイルルーターの電源を入れたりとかっていう手間が面倒だってこともあって、結局実家を光に変えてから使わなくなったので私が使うべく持って帰ってました。

 

段階性なので使わない方が支払いが少なく済みます。

全く使わなかったら約300円。

 

で、

メインはドコモ
サブ(P8max→MediaPad M3)は楽天モバイル U-mobile

だったので、サブのサブとしてAndroidスマホにFREETELいれて、たまの旅行時とかでメインやサブのパケットが足りない時とか、スマホ持ってなかった嫁の両親に使ってもらったりって感じでなんとか使ってました。

 

とはいえ、最近はそう滅多に使う機会がなくなってました。嫁の親もらくらくスマホにしてますし。

 

なので、最近の支払いはずっと最低限(100MB以下)の325円でした。

 

で、FREETELも楽天モバイルになって、お得な移行プランが出てくるのかなー
って思ってたんですが、そんなにお得なのは出てきませんでした。

 

なので、とりあえず解約した次第。

 

今は月820円で1GB使えてるおとくケータイ.net 案件のSoftBank XZsもありますので、ドコモ(家族4人で10GBシェア)とMediaPadM3には0SIMとで使うことになります。


で、先月下旬にFREETELの解約手続きを行ったので、その解約方法をメモっておきます。

 

もうFREETEL自身サービスの提供をしていないからか本当にやめますか?プラン変更を考えませんか?とか引き止めもなく非常に簡単でした。

 

最初に謝っておきます。

なぜか画面キャプチャ汚くてごめんなさい。。。

 

 

まずはここに行きます。

https://www.freetel.jp/


過去サービス一覧をクリック

f:id:keroctronics:20180723230847p:plain

 

って、今見たらこの過去サービス一覧って無くなってるんですね。

 

この後、旧FREETELマイページはコチラ をクリックしてからマイページへ行ったんですが、今はそのマイページから解約してねってことなので、ここ以降は一緒かと思いますので書いておきます。

(違ってたらごめんなさい)

マイページからログインします

f:id:keroctronics:20180723231336p:plain

マイページになります

f:id:keroctronics:20180723233532p:plain

SIM契約の解約って丁寧に表示されてますね。
なかなか解約させてくれないとこと比べてすごく優しいです。

 

その書いてある通りに左のメニューから
ご契約状況をクリックすると
なんとSIM解約のボタンがあります。

f:id:keroctronics:20180723231624p:plain

 

そこをクリックすると、月末で解約って出てきて、下に確認って出てきました。

f:id:keroctronics:20180723231749p:plain

で、クリックする前にSIM返却先が出てますのでメモっておきます。

〒143-0006 東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
「旧FREETEL SIM返却係」

U-mobileの時のように返却忘れたらお金取られますからね。

あとでメールも来るのでまぁメモっておく必要はありません。

 

こんな注意書きが出ます

f:id:keroctronics:20180723231911p:plain

 

使えるかもしれないけど使ったらお金取るからね!って怖いですね

 

で、OKをクリックすると

f:id:keroctronics:20180723232042p:plain

月末解約ですよって言われます。

 

 

で、この後、契約状況を見てみると、解約をキャンセルできるようになってますね。

f:id:keroctronics:20180723232134p:plain


解約メールが来るようですが、すぐには来ませんで、月末の6月29日にSIMの返却先とともに連絡が来ました。

 

 

で、、月末過ぎて使うとお金取られるかもしれないので、SIMを抜いて、7月になってから郵送で返却しました。

 

これで無事解約完了です。

 

さて、これでMVNOはnuro mobileの0SIMだけになりました。

今後どうしようかな。