ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

+メッセージ 流行るんですか? たぶんダメですよね

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

キャリア3社が一斉に発表です。

+メッセージ

 

まず名前からして流行りませんよね。

「LINEして!」

に対して「プラスメッセージして!」ってのは長すぎるし、略して「プラメして!」ならいいですが、それも流行れば…の話。

 

なんといっても打倒LINEのようですよ。

 

 

 

SMS自体、認証くらいでしか使ったこと無いって人多いんじゃないでしょうか?

まぁ私の場合、キッズケータイを持ってる姪っ子から届くメッセージはSMSですけどね。まぁそのくらい。

あっ。なぜかメッセージをSMSで送ってくるやつもいますね。メールアドレス知ってるのにSMSで送る。友人っていうか業者です。

SMSだと滅多にこないから、来たらなんだろ?って見ちゃうじゃないですか。それが狙いか???

 

で、そのSMSの拡張で、より多くの文字数やスタンプ、写真や動画まで送れるようです。

 っていうかまんまLINEのパクリで、LINEの劣化版でしょうか?

 

これ、ドコモは売りにしてますが、最大の欠点は電話番号がわかっていれば送れるってことですよね。

逆に言うと使うには電話番号を教えないといけないってことでしょ。

どっちも嫌ですよね。

 

私の知り合いとか、LINEやFacebookだけでしか連絡できない人が結構いますが、別にそれで不便じゃないです。電話番号なんていう個人情報知らなくても全然いけちゃうってのは便利じゃないですかね。電話番号なんて一回知られちゃうと変更するの大変ですし。

 

こんなの業者とか電話番号知られてる人から宣伝の動画とか送られてきた日にゃ泣いちゃいますよ。

 

 

まぁもっと最大の欠点って、キャリア3社じゃないと使えないってことですよね。

Yモバもだめだそうです。

 

ある日キャリアからMVNOにMNPしたら使えなくなりました!

ってんじゃ困りますもんね。

ある意味キャリア内での囲い込み???まぁ流行れば…ですが。。。

 

そういう点ではキャリアとかMVNO関係なく使えて、電話番号なんて教えなくていいし、いらんひとはブロックできるLINEの優位性はまだまだ揺るぎないでしょうか。