ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

維持費節減のためにプラン変更しておきました

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

2月末にMNPしたau GRATINA 4G、SBのXperiaXZsを3月末に維持費削減の為プラン変更しておきました。

f:id:keroctronics:20180402235524p:plain


まずはau GRATINA 4G

これはガラケー。

本体一括0円。
キャッシュバック25000円。

って条件でMNPしたわけです。

 

縛りは少なくてLTEネットを月跨ぎって位だったかな。

 

基本は寝かせっていうか回線を捨てるのをもったいなかったから大きく損しない程度にauにした次第。

 

とりあえずはauメールなんて使いませんので、LTEネット不要です。

で、月跨ぎっていう条件なので、3月になったら外していいってことだったんですが、結局外したのは月末ってことにはなります。

 

ちょっとググるとLTEネットはWebから外せないってのが引っかかるんですが、普通にできました。

f:id:keroctronics:20180403000034p:plain


以前はできなかったってことでしょうかね?

 

ただ、LTEネットを外すだけじゃなくて、
VKプランS+従量プラン
の従量プランってのも不要なので外したかったんですが、選択肢無しで外せず。

f:id:keroctronics:20180403000257p:plain

これこそWeb以外なら外せるってことでしょうか???

LTEネットが無いので、従量プランがあっても0円で済むからいいとは思うんですが、気持ち悪いです。

 

とはいえ外せなかったので、結局プランとしては
VKプランS+従量プラン(ケータイ/V)
のみとなりました。

ほぼ1000円で1100円分の無料電話がついてくるってことで、一見得ですが、電話しないと損になります。

使い道無いんで、キャッシュバックもらったら解約かどこかにMNPするかしようかなぁ。。。

 

 

次はSB XperiaXZs

おとくケータイ.net  でMNPした案件です。

端末代が一括2万円。CB無し。

 

日割りとかもあるかもしれませんが、簡単に書くとこんな感じの縛りと費用です。

f:id:keroctronics:20180314234515p:plain

3月は2月からの繰り越しあわせて40GBも使えるというバブル状態だったんですが、結局4GB程度しか使えませんでした。

で、今月からは縛りも取れたので、割引ををもらいつつも一番安くなる組み合わせに変更しておきました。

 

ただ、これは先日も書いたようにこっちのプランにしたらもっと安くなるんですが、できるのかどうか不安です。


まぁできるとして
1GB+5分かけ放題を818円(下取り200円があるんで)で使うか
寝かせで0円にするか?
どっちがいいのかなってとこですかね。

 

とりあえず今は前者の設定ですが、もう少しじっくり考えてみます。

 

 

ってことで、忘れずにプラン変更しておきましたって報告でした。