ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

SB XperiaXZsへのMNP 損得勘定をしてみる キャンペーンもあった

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

なんだかんだ言いながら余ってたドコモ3回線は、2月のうちに

  • ドコモ機種変(V20 PRO L-01J)
  • au GRATINA 4G へのMNP
  • SB XperiaXZs へのMNP

と行き先を決めました。

 

ドコモV20PROへの機種変はちょっと無駄だったかなって思ったりしてます。

まぁこれは後述します。

 

さて、前回はau GRATINA 4GへのMNPの損得勘定をしてみましたが、今回はSBのXperiaXZsへのMNPの計算をしてみます。

 

 

このXperiaXZsへのMNPですが、ネットで行いました。

ソフトバンクを扱っているといえばいちばん有名なここですね。

 

そこの案件としては以前計算はしています。

基本はそれと変わりませんが、お得になるキャンペーンを紹介し忘れてたのでそれも含めて書いてみます。

 

しかし、今日(2/28)は月末だったんですね。

今まで一括0円が頭にあったのか、申込みはもうちょっと前にしてましたが、Xperiaの一括2万円って費用を振り込むのをすっかり忘れてて手続きが止まってました。あやうく更新月を逃すところでした。

 

ぎりぎりだったのでおとくケータイ.net の方で開通手続きを行ってもらいましてからの発送にしてもらいました。

手元のスマホは圏外になってますので、無事MNPされているようです。

 

初めてこのお店使ってみましたが、電話応対も丁寧だし、サービスもいいし、他の携帯ショップとは質が違う感じです。

 

 

 

 

で、SoftBank XperiaXZsの損得勘定です。

条件は先日の提示と一緒です。

本体2万円っていうのが税別かと思ってたら税込みだったのでちょっとお得になったってくらいですかね。

f:id:keroctronics:20180228234308p:plain

最初の2ヶ月はプラン指定されてますので高くなってます。

え?ってことは本日(2/28)はたった1日でこの1ヶ月の費用かかったってことでしょうか。手元にまだスマホ無いんだけど。。。

 

まぁそれは考えないとして、2年間合計で53,288円。まぁ3か月目以降は1GBでの計算ですけどね。

データ定額は入っておかないとスマホデビュー割と特別割引がつかなくなるので外せません。

 

今すぐ売って寝かすとしても得にはなりませんね。

まぁ売って、3,4カ月で解約すれば得にはなるかもしれませんが、SoftBankやおとくケータイからブラックくらいそうです。

 

XperiaXZsという端末ですが、XperiaXZ1とか今度XZ2が出るっていうことで型落ち品ではありますが、性能的には十分すぎる性能ですので、月1GBの範囲では使う予定です。

なんといってもカメラですね。
他にはないMotionEyeっていう機能を使ってみたいです。

Xperia(エクスペリア) XZs ソフトバンク | カメラ | ソニーモバイル公式サイト

 

 

冒頭に述べた件ですが、これが手に入ったのでドコモで機種変したV20 PRO L-01Jは不要だったかなぁって思うわけです。

こっちも性能的にはすごいんですが、Xperiaがあるのですぐ売っちゃって寝かせようかなって思ってます。

ちなみにスペック比較です

f:id:keroctronics:20180228234922p:plain

基本スペックは実に似ています。

SD820でRAMが4GBもあります。

ググったらAntutu14万くらいも出るんですね。すげーーー。

 

で、比較して
ディスプレイはV20。
カメラはV20がデュアルとはいえ機能の差でやはりXperiaでしょうか。

 

ただ、Xperiaはプラチナバンド(B19/900MHz)に対応していないっていうのがちょっとひかっかる所です。
ドコモ系の格安SIM運用にしてまたスキーに行ったら使えなかったってのは嫌だなぁ。。。

ちなみにV20PROの方はB1/3/19/21対応です。ドコモ版ですしね。

 

でもまぁXperiaの方を持っておこうと思ってる次第です。

さすがに2つは不要なのでV20の方はすぐ処分ですかね。

 

 

で、Xperiaの方ですが、こんなキャンペーンがありました。

これが適用されると15000ポイント分は戻ってくるのでうれしいですね。

 

以下キャンペーンの紹介です。

詳細は

ソフトバンク契約で15,000ポイントプレゼントキャンペーン - Yahoo!携帯ショップ

を見ていただくとして

簡単に言うと

  • ソフトバンクスマホで登録していないYahooIDがあること
  • 契約前にエントリーしていること
  • 対象機種を購入・契約していること
  • 特典付与時点までに
     スマ放題かスマ放題ライト+データ定額5GB以上
     もしくはホワイトプラン+パケットし放題フラット
    に契約していること

が条件で、満たしていれば

適用条件を満たした月の翌月末に対象IDに対して付与

とのことです。

 

となると今日(2/28)時点で契約しているはずなので、3月末には付与されるはずです。

おとくケータイ.net の条件は、最初の2カ月はスマ放題&20GBor50GBの契約なのでそのままで条件はクリアしているかと思います。

 

なので、今から買う方で該当しそうな方は買う前にエントリーを忘れずに。

 

 

 

また、おっさんなのでメルカリにはついていけずヤフオク使ってまして、そのためにYahooプレミアム費を約500円払ってますので、ソフトバンクユーザーになればこれが無料になるってことを考えると意外と損じゃなかったかなって思ったりしてます。

でもSUPER FRIDAYは使いませんよ。あんなに並びたくないです。

 

 

また2年後が面倒になっちゃったかな。