ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

LINEモバイルがWi-Fi提供開始。でも有料。他社とWiFi提供状況を比較してみた

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク


LINEモバイルがWi-Fiオプションとウイルスバスターオプションの提供を開始しました。

 

ウイルスバスターの方はスマホだけに限らずPCやタブレット等も含めて合計3台まで使えて月420円です。
こちらは今回は言及しません。

 

Wi-Fiの方を見てみましょう。
月200円です。

 

 

OCNなんかも使用している Secured Wi-Fi のサービス利用になります。
全国約49,000ヶ所のWi-FiスポットとWPA2が使えるのが特徴ってことでしょうかね。

 

でもWi-Fiって無料が多かった気がしますが、有料なんですね。

 

ドコモ契約していると実質無料でWi-Fiが使えますが、実際に駅とかでつながってもくっそ遅いことがほとんどなので私は使っていません。

トンネルで切れることの多い東海道新幹線ではたまに使いますがこれもとても快適とは言えませんね。

容量を食うPC利用であれば仕方なく使うかもしれませんが、スマホやタブレット程度ではMVNOの方が全然快適なレベルですのでデータ容量が溢れてしまったとか出ない限りはあまり使いたくないですね。

 

なのでお金を払ってでも利用したいとはこれっぽちも思ったことはないのですが、気になったので主要MVNO各社のWi-Fi(公衆無線LAN)オプションについて調べてみました。

 

有料

楽天モバイル

楽天モバイル:楽天モバイルWiFi by エコネクト

362円
Wi-FiスクエアとBBモバイルポイントで約69000ポイント(75000ポイント?)

 

DMMモバイル もまったく同じ

DMM Wi-Fi byエコネクト - DMM mobile

 

IIJmio も同じ

IIJmio WiFi by エコネクト | 格安SIM/格安スマホのIIJmio

条件付き無料

BIGLOBEモバイル

BIGLOBE Wi-Fi 外出先でも高速なWi-Fiサービス | プロバイダならBIGLOBE

6GB以上のプランならば無料Secured Wi-FiとDoSpotで合計83000箇所

無料

NifMo

格安スマホでデータ通信量も節約!MyNifMo | 格安SIMのNifMo(ニフモ)

BBモバイルポイント

 

OCN モバイル ONE

Wi-Fiスポット(OCN モバイル ONE) | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

82000箇所

 

IIJ BIC SIM

IIJのSIMですが、BICSIMとなるとWiFi無料になります。

ですが、Wi-Fiスクエアしかついてきません。

サービスなし

イオンモバイル

mineo

DTI SIM

nuro mobile

 

 

 

ってな感じですね。

有料はみな同じサービスで、LINEモバイルより高いけど充実してそうです。

 

BICSIMはIIJと同じなのにWiFiがついてくるからおとくって思ってたんですが、WI-Fiスクエアしかついてこないようですので、ちょっと使いにくいかなぁ。

 

であれば、OCNやプランに寄ってはBIGLOBEなんかがお得度が高いってことになりますね。

人気のあるmineo、イオン、DTI、nuroも全て未提供ってのは意外でした。

 

 

 

というわけで、まぁWiFiは無いよりあったほうがいいってことで、WiFiの費用目線でのMVNO選びってのもまたいいのかもしれません。