ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

乞食ポイントが消滅してしまった

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

FOMAガラケー&FOMAらくらくスマホ使いの嫁両親の機種変をしようとしています。

MNPして安くってのは考えましたがまたコンテンツ外したり2年後にまた行き先考えてってのが面倒なので諦めてドコモ機種変なわけです。

なので、どちらもwithへの機種変をして私とシェアを組んで安くしようとする作戦です。

 

その前に、MNP番号を発行しようとしてみました。
えぇ目的は乞食ポイントです。

我々や嫁父はダメだったんですが、嫁母だけはMy docomoでこんなメッセージが出ました。

f:id:keroctronics:20180220234743p:plain

う!これはもらえるな!!!

さすが毎月7000円位払ってる養分様だ!

 

って思って、151へ電話してみたんですが、本人かあるいは本人が近くにいないとダメとの事。

 

で、仕方なく嫁母に151へ電話させたんですが、まず4ケタの暗証番号がわからない。。。

設定したのは5年以上前なのでわからないらしい。
仕方ないのでドコモショップへ行って設定してきました。

で、その後151へ電話して特典云々について聞いてもらったんですが、本人も何を聞いているのかわかってないので話が通じなかった模様。

何やらMNP途中でやめてますよって言われたとかなんとか。

いゃそのメッセージがでたから辞めてるんだけど。。。

まぁとにかくよくわかってない嫁母から聞いた話なので何が何やらわからない。

ポイントが貰えなかったのは確かなようです。

 

 

離れた息子が電話して手続きすることもあるだろうに、

本人確認も携帯へ電話して手続きしようとしてますがいいですか?

って聞けば済むだろうし、そんなことしてくれないんですね。

 

今後の核家族化&高齢化で対応してくれないといけないと思うんですけどね。。。

 

で、仕方ないので、その場で電話しようと先週末実家まで行ってきました。
まだ近い(といっても2時間かかります)から良かったものの遠かったら面倒すぎです。

そこでまずは My docomoからMNP手続きして特典の画面を出そうと思ったら出てきません。

 

消えちゃうの?あの特典画面。

MNP番号発行したわけじゃないのに。。。

くそーーーー

 

ってことで、特典はあきらめることに。。。

ググると5000ポイントとか20000ポイントとか言われてますが逃してしまったか。。。
あーもったいなかった。。。

 

 

きっぱりとあきらめて機種変の手続きです。

もともとは嫁が買ったのと同じAQUOUS senseを買うつもりでした。その方が教えるの楽だし。

ところがらくらくスマホmeが先日から予約開始となっていたので使い勝手を考えてそちらに変更です。

 

手続きは手数料とか頭金とかかからないのでドコモオンラインから行います。

まぁTwitterではwith機種変でも安い所は出てますが、コンテンツがあったり面倒ですからね。それにまだらくらくスマホmeは販売されておらず予約だけしかできないので。


で、予約をしようとしたんですが、
今の契約では販売できません。
ってなメッセージが出てきたんですが、予約は無事に出て予約番号は取れました。

販売可能状態になったら連絡があるようです。


で、そのままだと購入できないと思われるので、その場で151へ電話して聞いてみました。

現在の契約は
シンプルSSバリュー+らくらくパケホーダイというプラン。

FOMAのプランなのでこのままだとXiは購入できないとの事。

で、購入前に一度Xiのプランに変更しないといけないそうです。
Xiのカケホーダイとかパケットプランですね。

そして購入時に再度シェアとか指定する必要があるらしい。

これらの手続きを月の途中に変更してもダブルで費用を取られることはないってのは確認しておきました。

これまた面倒ですね。

 

 

ちなみに別件ですが
私の回線をMNPさせようとしてMy docomoからMNP番号の発行手続きしようとした時も、そのプランじゃ発行できないって言われて
シンプル+シェアオプションから色々と苦労して
カケホーダイ+データパックSを来月から予約に変更してから発行しました。

で、もう1回線も同じくMNP番号取るのに今度は151から電話してみたら
今のシンプル+シェアオプションのままでできますよ
って言われて無事発行してもらってます。

 

なんなんだろうなぁ。この違い。。。

 

くっそ面倒だ。。。