ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

iPhone8plus運用開始 男のケースはでかくて重い

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

なぜか先日書いた機種変の記事がやたらアクセスがありますが、何があったんでしょうか。ビビってしまってます。

 

さて、その機種変ですが、今までのガラケー、スマホ、タブレットを持ち歩くという状態からスマホ、タブレットととりあえず2台持ちで通勤してます。

 

1台持ちにするって記事を書いたばかりなんですけどね。

U-mobileは解約しましたが、解約しても今月いっぱいは使えるっていうか今月末じゃないと解約にならないのでとりあえず今月いっぱいは2台を通勤でも持ち歩こうと思ってます。

 

さて、そのiPhone8plusですが、iPhone6sとくらべて性能はアップしているはずなんですが、普段使いでは大きさ以外は全然使い勝手の違いを感じません。本当に進化してるのかなぁって感じですが。。。。

 

で、今回はケースのお話です。

 

男は黙って素っ裸。ってケースなしでは絶対に落としそうですのでさすがにできません。

今まではずっと手帳型ケースを使ってきました。

ポケットにカードいれておけばおサイフケータイ風にも使えるしって便利に使ってましたが、片手で使えないってのはあります。

それにスキーとかで使う時にいちいち画面を見るのに手帳を開けるっていう作業がかったるい。

 

で、今回はアウトドアを優先して男らしいケースを選んでみました。

これです。

 

もぅごっついですよ。

f:id:keroctronics:20180122001025p:plain

ガンダムのアーマーですよ。もぅなんでも来い!って位の強さじゃないですか。

まぁ

f:id:keroctronics:20180122001202p:plain

と、売り文句はイマイチありきたりでボール並みかもしれませんが、でもまぁそこいらのケースよりはかなり頑丈そうです。

 

その分でかく重くなりました。

iPhone8plus込みで373gです。P8maxが手帳型ケース込みで343gですからそれより重いです。P8maxよりは小さいんですが。。。

 

で、ただでさえでかいplusです。そに輪をかけてでかくなります。覚悟しておいてください。

ゴムな感じの中にすっぽり入れる感じです。

f:id:keroctronics:20180122001618p:plain

少なくとも側面からの衝撃にはかなり強くなりそうです。

背面と前面の枠はアルミメタルという金属です。ごっついです。

 

 メタルの質感はいいですね。また意味あるのかわかりませんが、ネジが多い。

f:id:keroctronics:20180122233102p:plain

表裏で24個もネジがあります。

先程のようにはめ込んでから前面をかぶせてネジ締めして取り付けます。

なので、簡単に取り外しができません。

 

 

スイッチ類もちゃんと使えます。

f:id:keroctronics:20180122233334p:plain

ボリュームはともかく、マナースイッチがちゃんと使えるのもいいですね。

 

それなりの防水機能はあるのかな。
保証はされてませんが、少々の所に落としても大丈夫そうですから、本体の防水性能と相まってそれなりの防水性能にはなってるんじゃないでしょうか。

 

 

1つ困ったのはこLightningコネクタの部分。

f:id:keroctronics:20180122233957p:plain

ゴムの蓋をあけてから差し込む ってのは防水もあっていいんですが、深いんですね。

 

なので、Apple純正に準じた形状のものじゃないとつかえない。

今まで愛用しておりデスク、ベッドサイド、会社、車、持ち歩き等々色々と使っていた100均のケーブルが使えない。。。

 

f:id:keroctronics:20180122234515p:plain

上が100均(たぶんダイソー)。下がApple(かな?)。

100均の方のボディ部分が太いんですね。だから奥まで入らなくてささらないっていうことです。

さされば使えるので、コネクタ部分を削るしかなさそうです。

久々にリューター出して削ってみるかな。
とはいえ数が多いしなぁ。

いっそのこと買ってみるか。

って純正は高いのでそれらしいものを

 

これはどうでしょう?100均より倍違いますが、使えるかなぁ。

ボディサイズがイマイチわかりません。

 

それかワイヤレス充電器にするか?

数揃えるのはちょっと費用が。。。

 

っていうか、このケースでワイヤレス充電ができるのかも微妙。

 

無難にケーブルにするかなぁ。

 

 

で、このケース込みで持ち歩いてますが、ポケットにはぎりぎり入る大きさです。

 

ただ、今まで手帳型ケースを愛用してきたからか、着信とか通知があった時に画面にでるのが周りに見れてしまうってのがちょっと…ですね。

今までは手帳型ケースだったのでブルって震えても何が来たのかすぐにはみれませんでした。

今は画面にぽわっと出てくるのでたまたま居合わせた人とか見れちゃいます。

仕事中はiPhone机においてたりするんで。。。

まぁこれはケースのタイプの悩みであってこのケースがどうだっていうわけじゃないんですけどね。

せっかく選んだのでこのケースを使っていこうと思います。