ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

3台持ちから1台へ集約 ドコモで機種変

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

Alexaいいですねぇ。思った以上に便利です。

まぁこの話題はまた後日機会があれば。。。

 

さて、今回の話題はドコモで機種変したお話。

 

ドコモiPhone6sの更新時期が今月と来月でしたので、MNPをするかどうか?
ってとこだったんですが、機種変してドコモ継続という選択にしました。

 

まぁ理由は色々とあるんですが、

  • 安い案件を探すのが面倒
  • 見つけた案件のお店に出向いていって購入手続きが面倒
  • 2年後もまた考えるのが面倒
  • 私だけじゃなくて嫁や親の分も手続きするのが面倒
  • くっそいれられるコンテンツを解約するのが面倒

ってなところでしょうか。

若さと時間があればまた別ですけどね…

 

 

さて、契約変更ですが、まず今5回線あります。

私のiPhone6s、ガラケー、dtab(寝かせ)

嫁のiPhone6s、ガラケー

これを全部機種変するんではなくて、私も嫁も一つにまとめるわけです。

 

ライン通話とかがメジャーになってきたので家族間無料のためだけのガラケーはもう不要です。

 

 

 

まずは私のガラケーをiPhone8plus(64G)に機種変です。

 

iPhone8 ではなくiPhone8plusにしたのは画面の大きさ。
老眼な年寄りは画面がでかいほうがいいんです。

ちなみにiPhoneXじゃなくてiPhone8ってのは顔認証にイマイチ信用がないから。あとあの切り欠きのある画面が今後主流になるとは思えないとかまぁそういうことで。

 

画面がでかいPlusなので、普段はタブレットも持ち歩かなくてもいいかなって思ってます。旅行とかお出かけのときだけ持っていくって感じですかね。

だから、通信容量も少なくなるはずなのでU-mobileを解約して段階性のFREETELのSIMをタブレット(MediaPad M3)に入れて使おうと思ってます。0SIMでもいいけど。

これで超身軽になります。

 

嫁もガラケーとiPhoneで2台持ちだったんですが、これもガラケーからスマホへ1台に集約します。

よって、我が家のドコモ5回線(ガラケー×2、iPhone6s×2、dtab)は2回線へとスリム化させます。

無くなる3回線はこのまま解約か将来のMNPのためにどこかにMNPして寝かせるか、あるいはドコモシェアパックでいれて安い案件に機種変させるか色々と方法はあるとは思いますのでもうしばらく悩むことにします。

 

嫁もiPhone6s使ってましたが今度は別にiPhoneじゃなくてもいいらしい。

なので、withにしてもらいました。月々サポートはありませんが、端末も安いですし何より毎月の費用が安くなります。

iPhoneがいい!って言われたら…結構費用が違ってましたね。。。よかったよかった。

 

で、嫁の両親も機種変でwithにしてもらいます。withのらくらくスマホがまだどんどん延びてる(今2月下旬発売)ので嫁と同じSH-01Kにする予定。

シンプルホームにすれば使えるかなぁ。。。嫁と同じ機種なら電話で教えやすいし。。。

 

で、この4人でシェアグループを組みます。

義妹もドコモなのでシェアに入れてもいいと思ってますが、まぁこれは今度会った時に聞いてみます。

シェア組むと費用の分担がやっかいなんですが、シェアパック分割請求オプション
という便利なオプションがあって、データ通信分だけを回線の頭割りで分割請求になりますので喧嘩になりませんね。

1GBも使わない親と3GB超えちゃう我々とで公平なの?って言われるとまぁアレですが。。。

ただ、例えばシェアだと安いからと新規追加でiPadなんかを買っちゃうと我が家の比率が大きくなるので我が家分の維持費が高くなるっていうデメリットはありますが、まぁファミリーで考えたら損じゃないですし。。。

 

 

さて、手続きですが、いきなり手続きする前にMNP予約番号を取ってみました。

えぇ乞食ポイントを期待して。。。。

 

オンラインでもできるんですが、わざわざ151へ電話していっぱいまたされて、取ってみました。

 

 

 

はい、取れました。

 

 

えーーーー引き止めなし?5回戦もMNPしようとしてるのに。。。。

 

誰だよ乞食ポイントもらえるって言ったのは。。。

 

 

で、ひょっとしてすっごい案件があったらMNPするかも?って思いつつ、どーせなら全員分のMNP番号も取っておこうと嫁両親の手続きを今度はオンラインからしてみました。

 

で、嫁両親のMy docomoでMNP手続きを進めようとしたら、義母の画面にこんな表示が

f:id:keroctronics:20180120225334p:plain

おぉぉぉぉこれはひょっとして乞食ポイントか!?

 

本人に151電話かけてねって頼んでおきましたが、あの長い待ち時間を耐えることができるのか?来週買うまでにできなかったら諦めますが、もらえるものならもらっておきたいですね。

 

で、義父はダメ、こんなのでませんでした。

義両親も我々よりドコモ歴は短いです。それなのになぜなのか?

 

義母はらくらくスマホで月々7000円位支払っている。

我々はそんなに使ってません、義父もガラケーで2000円台。

 

ってことは養分様用ポイントってことなんでしょうか?

くそーこれならもっと養分様だった実母の機種変のときも一旦MNP番号取ればよかった。。。あぁぁもったいない。。。

 

 

 

 

 

というわけで、まずは私と嫁の機種変ですが、シェアパックの親とする私の回線の機種変が完了して開通しないとシェアパック申し込めないってことなので、まずは私だけ先に購入して開通。そして嫁のwithを購入して今我々2名分の機種変が終わったところです。

当然お手軽なドコモのオンラインショップですよ。

f:id:keroctronics:20180120231149p:plain

 

ガラケーからの機種変は面倒でしたSPモード(iモード可)だと購入できないって言われてSPモードに変更。それから開通まではドコモメールが使えないってのはまぁ普段も使ってないからよかったんですが、iモード通信ができなくなって、嫁もモバイルSuicaの機種変がうまくいかず再発行になってしまいました。

開通までは今まで通り使えるって思ってたのが失敗でした。。。。

私はガラケーじゃ電話とメール以外は使ってなかったんで気づかなかったってのもありますが。。。

 

で、ようやく1台という楽な状況になりました。

これで、普段はiPhone8plusだけ、ちょっとしたお出かけにはMediaPad M3を同伴って感じで便利に使い分け出来そうです。

いやぁ身軽っていいですね。