ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

スキーにP8maxを持っていって失敗 田舎では使うべからず

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

昨日までお休みだったっていう幸せな人もいるでしょうが、あっという間に年末年始休みも終わってしまいました。

 

で、このお休み中にスキーに行ってきたんです。

 

 

場所としてはここらへん。

 

宿の前はこんな光景です。

f:id:keroctronics:20180109230623p:plain

 

志賀高原という広大なスキーエリアですが、その中でもまだ手前の方の場所です。

 

スキー中に持ち歩くのはiPhone6sだけですが、宿での利用にタブレットがあると便利なので持っていったんですが、MediaPad M3ではなくP8maxの方を持っていきました。

少しでも荷物を軽くしたかったんです。

 

 

で、宿のWi-Fiもあるんですがこれがまたくっそ遅くて使い物になりませんでした。

なのでU-mobileのSIMでモバイル通信を使おうとしたんですが、アンテナが超微妙。

 

ドコモ本来の電波はあります。iPhone6sではアンテナフルではありませんが4Gで3本は立っている状態。スキー場どのエリアでも圏外は無かったです。

 

それが、P8maxになるとこのホテルの段階ですでにほぼ圏外。。。

 

そぅバンドですね。

P8maxの最大の欠点は対応バンドが少ないこと。

これですもん。LTEのB19が無いのが効いていたのかな。

f:id:keroctronics:20180109232109p:plain

 

ちなみにMediaPad M3だと

f:id:keroctronics:20180109232420p:plain

 なので、iPhone6sと同様な通信状況になったんじゃないかと推測します。

 

P8max。パフォーマンス的には満足してるんですが、いかんともしがたい欠点ですね。

普段使いでは全然困ったことなかったんですが、田舎で使えないってのは盲点だったなぁ。知ってたはずなんだけど考えてなかった。。。。

 

今度行くときはM3持って行きます。