ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

GEARBEST またしてもハズレ USBヘッドセットを買ったつもりがUSBじゃ無かった

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先日GearBestのLuckyBag(福袋)の件を書きました。

 

で、同時に買ったものあと2点について紹介してみます。

 

あ、よくあるレビューのようにGearBestさんから無償提供を受けてのレビューではありませんので、ご心配なく。

提供いただけるんなら喜んでいただきますけど。。。。

 

で、今回のレビュー品ですが、ゲーミングヘッドセットです。

f:id:keroctronics:20171210180604p:plain

ついでにUSBSoundCardってのも紹介します。Cardかこれ?っていうツッコミはあるかもしれませんが。。。

 

さて、まずはヘッドセット。

 

今まで使っていたサンワサプライの400-HS022の置き換えです。

USBヘッドセット(スカイプ対応)400-HS022の販売商品 |通販ならサンワダイレクト

スカイプ通話とかスカイプ英会話とかに使っているわけじゃなくて、在宅勤務時での電話会議で使ってます。

まぁ滅多に在宅勤務はないんですが、それでもたまにあるわけです。その際に電話会議をすることがあるのでヘッドセットが必要なわけです。

Bluetoothのヘッドフォン(イヤホン)でもマイクがあるのでできるんですが、長時間の会議にはバッテリーに不安がありますし、使ってもノイズが入ったり急な接続要求に応えられなかったりとあってワイヤードの方が使いやすいかなって買ったわけです。

 

でもこのサンワサプライのがボロすぎた。

まず耳あての部分のスポンジがすぐボロボロになりました。で、そしたらマイクの部分の固定ができなくなってブーラブラ状態。

なので、早く後継が欲しかったわけです。

 

 

で、中華にチャレンジ!です。

 

選定基準としてはマイク付き。これは必須です。

そしてUSB接続。マイク端子なんてついていないノートPCに繋ぐのでUSBが必須なわけです。

で、あとは片耳じゃなくて両耳の方がいいかなってくらい。

 

で、マイクがついているっていうとゲーミングヘッドセットって部類になるようですね。

で、USB。これが本当に難しい。

USBって買いてあってもLED光らすだけとかなんじゃそれ!っていうものが多いです。

 

で、色々と探してこれを見つけた次第。

Gearbest NUBWO N2 Gaming Headset

ほら、どうみてもUSB接続じゃないですか。

 

そろそろオチがわかりましたかね。

 

ちなみにこれAmazonでもありました。

こちらはミニジャック接続です。両タイプあるんだろうなぁって位の感じでした。

 

で、送られてきたのがこちら

f:id:keroctronics:20171210184201p:plain

箱は多少の凹みくらいで中華の中ではまともな方ですかね。

 

中身はこちら

f:id:keroctronics:20171210184255p:plain

 

はいUSBなんてひとかけらもありません。ミニジャックですね。

それも最近流行りの4極です。

f:id:keroctronics:20171210184416p:plain

なので、ちゃんと

f:id:keroctronics:20171210184544p:plain

Micとの分離コードも付属しています。

 

GearBestの画像とはあきらかに違う製品ですね。Amazonの画像と同じ。

あぁぁぁ。。。。

 

 

まぁそれは置いておいて、ヘッドセットの細部を見てみましょう。

 

まずマイク。非常に柔らかくフレキシブルに動かせます。
そしてOn/Offがここで設定できます。が、ここにスポンジをかぶせたら操作できなくなっちゃうんですけどね。

f:id:keroctronics:20171210184939p:plain

 

ただのデザインですね。このメッシュ。
また、上の分離部分も別に動くわけではなくただのデザインかな。

f:id:keroctronics:20171210185113p:plain

 

内側も単なるデザイン。

f:id:keroctronics:20171210185329p:plain

 

で、左の後ろ側に音量ボリュームが付いてます。

f:id:keroctronics:20171210190115p:plain

 

って感じです。

 

さて、これじゃ使えねーじゃん

 

ってことですが、こんなことも見越してもう一つのコイツを買ってました。

 

Gearbest External Independent USB Sound Card

 

まぁ見越してたってのはウソです。

これがあればヘッドセットの選択肢も広がるかなってこととクッソ安いのでついでに買った次第。

しかし、これがすぐに役に立つとは。。。。

 

用途は見ての通り。

マイクとヘッドフォンのアナログ信号をUSBに変えてくれるアダプタですね。

なので、音質という意味ではこの中に内蔵されているDAC/ADCの性能に依存することになるんでしょう。価格からしたらしょぼそうですね。

でも一応

f:id:keroctronics:20171210192051p:plain

のようですよ。

中身がよく見えませんが、チップ1つで出来てそうですね。最近はそうなんでしょうかね。

 

まぁこれがあればアナログヘッドセットでもUSB接続できるんで便利ですね。

 

で、早速先程のUSBでなかったヘッドセットに使ってみましたが、Windows10では問題なく使えました。

ただ、Macでは無反応。まだまだMac初心者なのでどう対処していいのかよくわかりません。

まぁ仕事PCはWindowsなのでそっちで使えればOKです。

 

 

とはいえ、せっかくUSB接続として一生懸命選んだのでクレームを出してみました。

GearBestの問い合わせ先にUSBと違ったんで返品交換をお願い!って。

 

どうなるんでしょうかね。

それに受け取りましたってもうConfirmしちゃってますけど。。。