ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

理想のガジェットが出てきたと思ったけど残念

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

なかなか面白そうなSIMフリー携帯電話の登場です。

 

一見、誰が買うんだこんな携帯電話! ですが、

カードサイズで厚さ6.5mm重さ38gというすばらしいサイズ。

携帯電話なので通話やSMSができます。ってのは当たり前。

加えて、テザリングができます。
つまりモバイルルーターとしても使えるってことです。

まぁ、その他の機能もありますが、わたし的にはこれがメイン。

 

今まで、モバイルルーター運用するには、モバイルルーター用のデータ回線が必要でした。
まぁ当たり前です。

で、加えて通話もしたい場合は通話の回線(と電話機)も必要です。つまり2回線。

それが今回の携帯を使うと1回線で出来るってことですね。

MVNOでいうと通話プラン1回線でOK。

 

まぁスマホな人にはあんまり関係ないかもしれませんが、

携帯+タブレット or / and PC

で使いたい人には効率良い運用ができそうです。

 

こういうの待ってました。

 

ただ、ただ、残念な点が。。。

 

まず電池容量

サイズ重視だから仕方ないんでしょうが550mAhしかありません。
連続通話時間3時間ってことになってますが、テザリングでもまぁ似たような時間でしょうか。

全然少ないですね。

 

また、もっと重要なのは
3Gテザリング
今時3Gってなんですかね。もぅ。
そりゃLTEでもスピードの遅いMVNOはあるんでしょうけど、でもでもこの時期で3Gはないだろう。。。

 

って私が想定しているような用途のニーズって無いのかな。

 

携帯+PCのビジネスマンにはいいような気もするんだけどなぁ。。。