ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

MNPしたドコモ回線のプラン変更について考えてみる F-01F編

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

さて、MNPしたドコモ2回線。
このまま使うのも無駄なのでこれのプラン変更を考えます。

 

 

私は基本は2台持ち。
1台は割引のないXi契約のガラケー運用。
これは家族割の関係もあるのでMNPせずにずっとドコモの予定。
SC-01Eや先日のSH-06Eのように3ヶ月以上のサイクルでおいしい機種変が利用できればラッキーな感じ。

 

もう1台はデータ専用回線。5月に満期を迎えます。
今回MNPした2回線のうち1回線はこの後釜です。
なので、音声がある必要はなし。

ただ、ドコモにのりかえ割のおかげでタイプXiにねんの780円は0円になります。

キャンペーン・イベント情報 : ドコモにのりかえ割 | NTTドコモ

でも、音声契約の時のパケット定額の最安は4935円。
月々サポート2940円の機種の場合、維持費は2313円。ちょい高い。。。
データプランに変更する場合、パケット定額の最安は3980円になる。

キャンペーン・イベント情報 : Xiデータプラン ライト割 | NTTドコモ

その場合の維持費は1358円。現状と同様な3桁までにならないけど仕方ないか。。。

 

データプランで運用する場合は、Xiデータプランライトにねんにする方法とXiデータプランフラットにねんにしてプラスXi割にする方法があるけど、親回線とか面倒なのでXiデータプランライトにねんの方がいいかな。
今のところ3GBも通信できれば十分なので。

 

ということで、F-01Fの回線はデータプランに変更する予定。

 

 

遅くなったので、iPhone5に関してはまた明日。