ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

ドコモメールがクソすぎた

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

SH-06Eになってからか、その後アップデートしてからか覚えてませんが、キャリアメールがSPモードメールからドコモメールに変わりました。

パソコンからも使えるってことで期待してたんですが、どうやらまだパソコンからは使えないみたい。残念。

 

 

元々の契約は通話のみだったので、機種変でSPモードをつけられてもメールのやりとりとか無かったんでしばらく気づかなかったんです。

 

先日

どこでも ゆったりお手続きキャンペーンで色々解約 - ケロロ好きなエンジニアのブログ 

と、解約して通話のみの契約になったので、またSIMをガラケーに戻し、SC-06Dで使っていたSIMをこのSH-06Eに挿してメイン運用とし始めてました。

それで一向にキャリアメールが来ないことに気づきました。

 

メールアドレス変えてないし、いつもそれなりに宣伝メールとか来てたのに。。。

 

で、メールアプリを立ち上げて更新とするとメールが何通も出てきます。

自動受信にしてるはずなんですが、なぜか受信してくれませんでした。

 

それに、メールを出そうと思って、宛先を電話帳から選ぼうとグループを選んだら、グループの中の人が個別に選べるんじゃなくて、グループ全員が宛先になってしまうクソ仕様

 

なんじゃこりゃーーーー

 

って調べてたら、メールアプリがアップデートできることに気が付きました。
今のバージョンは10000。なんか初期バージョンっぽいですね。
調べたら10100というバージョンにアップデートできる。

f:id:keroctronics:20131129014614j:plain

 

アップデートしてみたら、グループの中の人が個別に選べるようになった。
それに、自動受信もしてくれるようになった。

 

自動受信がバージョンアップのせいか何かの設定のせいか自信はないですが、ようやくまともになった感じです。

 

でもアプリは思ったより使いやすくはないかなぁ。。。