ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

ピンクSIMはガラケーに

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先日SH-06Eに機種変した時に、SIMも変更されました。

それまではSC-01Eの時に変わった赤いXiSIMのままだったんですが、ピンクのSIMに替えさせられました。

 

f:id:keroctronics:20131126000140j:plain

右が今まで使ってたXiSIMと同型品。

左が今回機種変で変わったピンクのSIM

サイズは変わらずマイクロSIM(mini UIMカード)のままなんですが、色が違います。
端子の数も違います。

 

機能としては、ピンクの方はNFC決済に対応しているらしい。

ドコモからのお知らせ : Type A/B方式のおサイフケータイ対応サービスをご利用の際に必要な、ドコモminiUIMカード(ピンク色)の提供について | NTTドコモ

 

SH-06Eは対応してますから、機種変でピンクに変わったってことですね。

このType A/B方式のおサイフケータイ対応サービスってのは海外だけなんでしょうか?

まったくよくわかってませんが、もともとおサイフケータイすら使ってない自分にはあんまり関係ないかも。

 

ただ、端子の数が違うのでそのままガラケーにさせるのか不安にもなりましたが、とりあえず問題なく使えました。

来月からはまたこんなアダプタを噛ませてガラケーで使います。

そろそろ残りの契約を解約しないと。
結局dビデオってラインナップが少なすぎて見るもんなかったし。。。