ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

らくらくスマホも壊れましてん

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

昨日は会社のガラケーが壊れましたが、先の週末は義母のらくらくスマホが壊れたってことで実家に行ってました。

こういうこともあろうかと義母や嫁はケータイ補償に入ったままです。

まぁ今回は壊したのは自分ではないらしい。

犯人は確たる証拠はないんですが、限りなく怪しいヤツ2名に絞られてます。

いわゆる孫。私から見たら姪っ子達です。

それぞれ2歳と4歳ですから少年法というか幼児法というか、とにかく特権で守られてます。

デジタルネイティブな世代なので、長女が3歳の時にiPod touchを渡してみたら、いきなりフリックし始めて好みのアイコンをクリックしてゲーム立ち上げたのにちょっとびっくらこいたことのある最近の子どもたちです。

いくらジジババ用らくらくスマホとはいっても彼女たちに取ってみたらいいおもちゃだったんでしょう。

どう扱ったらこうなるのかわかりませんが、外傷はありませんが、画面がこんな感じになってます。

らくらくスマホ

液晶が壊れかけ。

まぁこれでもなんとか操作できるので、この状態でメールやら電話で私のところに緊急SOSが来たみたいです。

で、ケータイ補償サービスのおかげかドコモからすぐに代替機が送られてきたようです。

とは言っても、送られてきただけ。

SIM入れ替えたり初期設定したりってのはやる必要がありますので、私が呼ばれた次第です。

まぁ買った時に設定したのも私ですから、それは仕方ありません。

このらくらくスマホのおかげで私のS3も家族割かなんかで安く買えたんですから。

それにたいそうご馳走していただけましたし。。。

幸いなことに、画面がぐちょぐちょでも操作はできるので、SDカードにバックアップを取って新しい方でリストア。

アドレス帳だけじゃなくメールやら通話履歴やらもすべて復活。

無事元通りになりました。

防水防塵だけじゃなくて防幼児スマホもいるかもね。