ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

Googleリーダー代用

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

Google Reader の終焉が迫って来ました。

RSS以外での情報収集の方法もありはいます。

ニュースキュレーションサービスとよばれるやつ。

例えばGunosy

ニュースがメールできます。このニュースのカスタマイズ度が絶妙という噂です。

実際に登録して使ってみました。

毎日くるメールを眺めてみても、つい読んでしまうニュースが幾つかありますし、そこで読まなかったら見つけられなかったニュースもあるでしょうから、これはこれで手放せない感じです。

パーソナルニュースGunosy:あなたに合ったニュースリーダ 1.2.8
カテゴリ: ニュース&雑誌
販売元: Gunosy Inc.
サイズ: 8.8M
インストール数: 10,000 - 50,000
更新日: 2013年6月19日
対応OS: Android2.2 以上
平均評価: 3.0 (115件の評価)
Google Playで詳細を見る

でも、ニュースだけだとこれでいいんですが、

私の場合、更新度合いやアクセス数は低いけど興味のある個人ブログ等をRSSを使って読むことがメインであり、Gunosyがそれを満足してくれるとは思えません。

なので、RSSはまだまだ必要です。

というわけで、なんらかのRSSリーダーが必要です。

私が使う上での必要な条件は、

 オンライン同期

 フォルダ分け&フォルダ単位で読める

 スター付け&スターだけ読める

 マルチプラットフォーム(Mac,Windows,Android,iOS

最低これだけは必要。

iOSは今はiPod touchしかないし殆ど使ってないからいらないんだけど、まぁ将来的にiPhoneの可能性もあるので。。。

で、加えて肝心なのは使いやすさ、サクサク感。

特にGoogleReaderのサクサク感は、パソコンでもAndroidでも読むのにストレスを感じさせなかった。

また、Chromeで読むGoogleReaderは拡張機能を入れてFeed全文を読んだりできるサイトもあったので、サクサク読むことが出来て良かった。

これに匹敵する使い勝手があるのか?

最初に使ってみたlivedoor Reader

のろい。トロすぎる。こりゃダメ。

AOL Readerは登録してリクエストしたらβ版が使えるようになった。

GoogleReaderからのインポートも一発。

なかなかサクサク動く。

Androidアプリはまだ無いようで、そこが残念

で、色々なサイトで本命になってるFeedly

WEB上では良いい感じ。

しかし、AndroidアプリでのFeedyは使いにくい。

でもクライアントアプリだけ替えるという手がある。

gReaderやPressがFeedlyに対応しているらしい。

実際にgReaderで使ってみたけど、まだマシな感じ。

あと気になってるけど、未体験なのは

Flow Reader

Newsblur

Rockmelt

あたり。

全部試してどれがいいかなんて比較するのも大変だ。

とは言っても早く決めないとなぁ。