ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

Mac使い始め その5 システム環境設定

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

仕事が忙しくて中々最近マックいじれてません。

っていうか、再インストールした後、ほとんど電源入れてないかも。。。

ってことで、今日は再インストール後の環境設定してみました。

システム環境設定.jpg

この画面ですね。

個人の好みが大きいところもありますが、自分が変更した部分の主な部分をざっと書きますと。

まず日本語が入力できなかったので、

言語とテキスト

 入力ソース をクリックして

  ことえり をチェック

   これで日本語が使えるようになる。

   Command+Spaceで日本語ー英文字をトグルさせたいので、USのチェックを外し、ことえりのカタカナも外す。

セキュリティとプライバシー

 ファイアウォールを入りにして、とりあえず様子見。

 ちなみにこれ変更するには左下の鍵をクリックしてパスワード入力

ユニバーサルアクセス

 聴覚

  警告音が鳴るときに画面を点滅させる をチェック

  これで音出してないときでも警告がわかるかな?

ネットワーク

 DHCPから固定IPに変更

 ルーターの方もMacアドレス登録してセキュリティON

日付と時刻

 日付を表示

ユーザとグループ

 Apple ID 登録

 インストール後の初期設定でいれてなかったので。

キーボード

 リピートを自分好みに変更

 F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用 にチェック

  これで日本語入力で英字変換とかやりやすくなる。

 メニューバーにキーボードビューアと文字ビューアを表示 にチェック

 修飾キー をクリックして

  CapsLockキーをCommandキーに変更

トラックパッド

 タップでクリック以外を全部チェックしてみた

ざっとこんな感じかな。

当然ながらこれが使いやすいとも限らないので、使いながら追々変わっていくことでしょう。