ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

nova lite2なら一括0円にキャッシュバックが3万円!

前回紹介したおとく案件はまだ期間中なので有効ですが、新しくお得な案件が追加されました。 一括0円&キャッシュバック3万円っていう良案件です。 スマホはHUAWEI nova lite 2 Kirin 659 RAM 3GB / ROM 32GB Display 5.65" 18:9 2160×1080 というスペックで…

11/12からのおとく案件は条件変わらず

本日からって言いたかったんですが社畜人生なので日が変わってしまってます。。。 11/12〜18のおとく案件の案内が来たので紹介します。 が、条件は前回紹介の案件と全く変わってません。 前回の持ち越しで、微妙に違うだけです。 キャンペーンID:1112 iPhon…

やっちまった ダブって買ってしまったSDカード

あちこちで11.11 セールが行われてますね。 私もこの機に色々と買おうと物色しており、AliExpressでたくさん買いました。 車用品とか、イルミとか、電動工具系とか、ガジェット以外となると断然AliExpressの方が安くて品揃えがあるって思うんですが、気のせ…

久しぶりの一括案件 iPhone8がお得に買える

前回紹介したおとく案件でiPhone8買った方はごめんなさい。 今回の方が安いです。しかも一括なので精神的にいいです。 今回もそのプランはまだありますが、新しく設定された一括プランは久々のお得な案件になりそうです。 iPhone8でいいって方はぜひ御一考を…

段階制の190PadSIMに上限設定ができるようになった

日本通信の段階制のデータSIMである b-mobile S 190PadSIM です。 この度、3~10GBで上限が設定できるようになりました。 月による使用量のばらつきのある人には段階制ってすっごくお勧めで、実際に私もちょっと前までFREETELの段階制のプランを使用してまし…

H.I.S.モバイル が データ定額プランを新設

変なSIMでおなじみのH.I.S.モバイルがデータプランを拡充しました。 今まではデータ専用プランはデータ専用ネットピタットプランっていう段階制で0.1GB~10GBまでが用意されていたんですが、今回は一般的な定額プランを新設です。 なんと大容量の50GBまでの…

先週よりキャッシュバックが増えた 今回のおとく案件

先週おとく案件を紹介したんですが、今日紹介する案件は条件同じでキャッシュバックが5000円増えました。 MNP狙ってる人からみたらなかなかタイミングが難しいですね。 キャッシュバック以外大きな違いはありませんが、紹介してみます。

災害に備えてシンプルなラジオ購入

先日の台風で同じ町内の一部が停電となったって聞いたこともあってラジオを新調しました。 今までラジオはあるにはあったんです。 俗に言う防災ラジオってやつ。 これのいただけないところはでかい&単2電池というとこ 電池のストックは家に置いてありますが…

XSは減ったがXRのキャッシュバックは5万に増えた おとく案件紹介

つい先日iPhoneXS/XR他のおとく案件を紹介したばかりなのに、案件がアップデートされました。 キャッシュバックが変わりました。加えて全機種対応です(発売前も)。 iPhoneXRのキャッシュバックは前回(キャンペーンID:2043)の4万からどんと増えて55,000円…

iPhoneXSのキャッシュバックは6万に!

今度はiPhoneXSの方のおとく案件を紹介します。 10月1日に紹介した案件よりキャッシュバックが2倍の6万になっております。 ただ、今回の紹介案件は期間が短いです。 2018/10/19(金)〜 2018/10/21(日)20:00 この間に問い合わせた人のみだそうです。 キャ…

iPhoneXRにキャッシュバック4万! おトク案件紹介

10/19(金)〜10/25(木)20:00までの案件です (訂正あり) さっそくiPhoneXRの おとくケータイ.net からの紹介です。 今回のiPhoneXRのキャンペーンは2種類あります。 キャンペーンID:1026 iPhone XR キャッシュバックキャンペーンiPhone XR キャッシュバ…

Chuwi CoreBook レビュー 使用感

大分時間が空いてしまいましたが、Chuwi CoreBookの使用感を書いてみたいと思います。 今までのCoreBook関連記事は以下のカテゴリーから読めます。 CoreBook カテゴリーの記事一覧 - ケロロ好きなエンジニアのブログ さて、使用感です。 まずは大きさ。 Full…

CoreBookはPD対応なのか? 市販PD充電器を試してみた

しばらーく書いてませんでしたが、Chuwi CoreBookです。 Chuwi CoreBook CWI542 2 in 1 Tablet PC with Keyboard 非常にコスパの良い2in1 WindowsタブレットPCです。 CoreBookの使用感は別途書きたいとは思ってますが、なかなか出来ていない状態です。 で、…

楽天モバイルがau回線提供開始

楽天モバイルがau回線の提供開始です。 MNOに昇格すべく準備中かと思いますが、これも新たな客つかみでしょうか。 でも端末に苦労の少ないSoftBankへいかずに、auに行くんですね。 以下のリンク先に端末が載ってますが、ドコモ回線だけって端末も多いです。 …

nuroモバイル プランリニューアル より簡素に

nuro mobileが料金の改定を行いました。 1GBづつ細かく分かれていた今までのプランからシンプルな4段階のプランへの変更です。 0.2/2/7/13GBという4段階ですね。 2GBは今までと価格が同じ。7GBは値下げ。0.2GB/13GBは新設。 ソフトバンクは少し高めの設定で…

新iPhoneのキャッシュバックが増えた 10月からのおとく案件

iPhoneXS/XS Maxが発売されたので、それに対するおとくケータイのキャンペーンを先日紹介しました。 今回紹介する10月1日から18日までの新しいキャンペーンは前回よりキャッシュバックが1万円増えてます。 いつものように2年総合計費用(最低運用)で計算し…

RaspberryPi事始め 13-1. GPIOを使う 1-Wire編(DS18B20)前編

さて、前回書いたようにラズパイのGPIOを使っていきます。 先日買ったこのセンサのドキュメントにある順番で試していこうと思います。 AliExpress.com Product - 37 IN 1 Sensor Kit Starter Kit Sensors Set for UNO R3 for MEGA 2560 for Raspberry Pi 3 M…

RaspberryPi事始め 13. GPIOを使う まずはじめに

ラズパイのペリフェラルとしては一通りカメラを見てみました。 標準のライブラリの機能だけでデジカメとか作れそうな勢いですね。でもそのためにはフォーカス制御の出来るカメラモジュールが欲しくなります。手軽に入るデバイスであるのかな?オートフォーカ…

キャッシュバックのつくiPhoneXSは安いのか? 今月のおとく案件

ソフトバンクの新プラン。月月割がなくなってどんな費用になるのか? 新しいiPhoneはいくらで買えるのか? ってことで、今月のおとく案件をまた検証してみます。 本日紹介するプランは9/21(金)〜9/30(日)20:00までですのでお気をつけください。

やっぱり7インチ級のスマホが欲しいのだ

7インチ前後のスマホはずっと愛用しています。 スマホって言っていいのか、ファブレットなのかタブレットなのか定義がよくわからんですが、 まぁ7インチ前後のLTE端末です。 Web見るのにも、電子書籍読むのにも、手頃なサイズ。10インチほど重くはないし、電…

北陸出張でのお土産はコレ 念願かなった

先週はどっぷりと石川、富山という北陸の方へ行っておりました。 あっち方面はほんと美味しい食いもんを毎日食えていいですね。 昔の出張といえば、ホテルに帰るのが朝方4時とかわけわからんこともありました。24時間フル稼働の工場だったので。 まぁ今はそ…

RaspberryPi事始め 12.ジャンプワイヤが届いたのでブレッドボードで作業できるようになった

出張がちでなかなか家にいないので進みが遅いのですが、AliExpressで買っておいたジャンプワイヤも届いております。 AliExpress.com Product - Free Shipping 400pcs cable jumper wire dupont line female to female dupont line 20cm 1P-1P IN STOCK AliEx…

RaspberryPi事始め 11. microSD 全然違う起動時間

以前の記事で、USB起動にしてみたらなんか遅くなっちゃったって事を書きました。 USBなのに遅いってのは納得言ってないんですが、特にあれから調べているわけじゃありません。 で、その後microSDを替えたら劇的に早くなったのでその紹介をしてみます。

LINEモバイルのSoftBank回線カウントフリーよりもソフトバンクのカウントフリーは強烈だ!

先日 の記事でLINEモバイル がソフトバンク回線提供開始について書いたんですが、その際にデータフリーは秋頃に提供開始で、まだ提供できてません。 ってことだったんですが、それが提供開始になったようです。

RaspberryPi事始め 10.HDMIモニタが届いたのでセットアップ

Chinaから買ったHDMIモニタがようやく届きました。 8月20日購入で27日着だったのでまぁ1週間ですね。 ただ、私が今日まで受け取れなかったってだけです。 無料配送にしたのでEstimated Delivery Time:13-21 Daysということでしたので、ようやくっていうより…

iPhone6sがwithに追加されたけど即売却なら他の機種の方が得だ

ドコモのお安い契約形態であるwithの機種ラインナップにiPhone6s(32GB)が加わりました。 ドコモからのお知らせ : 「docomo with」対象端末に、iPhone 6s(32GB)を追加 -ご家族3人なら、一人あたり月1,980円からの通信料金でご利用可能に- | お知らせ | NTT…

RaspberryPi事始め 9.ケーブルとHDMIモニタを追加購入

カメラのエフェクトを一通りみてるんですが、ほんと色々とありますね。 エフェクトはソフト処理なのかな? さて、カメラの次はGPIOってことでデーターシートをさがしましたが、BCM2835のしか見当たりません。 まぁ一緒だろうって思って見ていますが、これが…

RaspberryPi事始め 8.カメラをプログラムから使ってみる

カメラ表示ですが、先日はコマンドラインから試してみました。 今度はプログラムから使ってみようと思います。 このオフィシャルサイトを見ながら進めてみます。 Getting started with picamera - Introduction | Raspberry Pi Projects ここではPythonを使…

RaspberryPi事始め 7.センサーがいっぱい届いた

って題にしてるのはまだ使えてないからです。 やっぱりラズパイは色々と拡張してなんぼって感じでしょう。 なので、ケースと一緒にセンサーセットも買ってみました。特に深く考えずにたくさん入って安めのものって感じで選んだのがこちら。 AliExpress.com P…

RaspberryPi事始め 6.カメラを使ってみる

ラズパイと一緒にカメラを買ったわけですが、このカメラはCSI-2っていうインターフェースです。 MIPIのD-PHY規格上でのカメラとのインターフェースで規定されたものだそうです。 まぁぶっちゃけスマホのカメラと同類なI/Fなのね!って思っててもよいのかと思…