ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

ラズパイのナイトビジョンカメラを試す

ラズパイカメラのI2Cレベル変換のパーツを買った際についでにラズパイ用のナイトビジョンカメラを買ってみました。 AliExpress.com Product - 5MP Raspberry Pi 4 Camera Focal Adjustable Night Vision Camera + IR Sensor Light + Holder for Raspberry Pi…

α6500を入手したので関連品をAliから買ってみる

国からのプレゼント10万円振り込まれまして何に使うか?考えてました。 先日 keroctronics.hatenablog.com とか keroctronics.hatenablog.com の記事を書いたようにノートPCをメインで考えてました。 いやぁどーせならARM Macまで待ちたいなぁ。とかも。。。…

電子工作の味方 腕が4本増えました

はんだ付けを行ってると腕がいっぱい欲しくなりますよね。 はんだごてを持つ もう一方ではんだを持つ あと、基板や部品を持つ手が欲しい。 4本あればいいかな? とはいってもそう簡単に生えてこないので、半田を溶かしてコテにつけておくとか、クリームはん…

はてなPROが更新されてしまった

先日StarServer契約し一つのWordPressブログを移転させたという記事を書きました。 keroctronics.hatenablog.com 今、はてなPROに年間8,434円払っています。 はてなPROを使いこなせてない自分にはその予算をレンタルサーバー&独自ドメインに振り分けた方が…

ようやく届いたiPadmini5用ケースとプライバシーガラス

AliExpressで買ったiPadmini5のケースがようやく届きました。 4月12日に注文。6月25日着。2か月以上かかりました。 これです。 AliExpress.com Product - 360Degree Rotating Leather Smart Shell Cover Case for Apple iPad mini 4 mini 5 2019 7.9 mini4 m…

WordPressの引っ越しって大変やん

さて、苦労したWordPressの引っ越しについて書いてみます。 WordPressの引っ越しについてはググればたくさん出てきます。 いくつか参考にしてみましたが、どれもうまくいきませんでした。なんでだろう。ワシがヘタレやからか??? まず移転元 無料レンタル…

月ワンコインのレンタルサーバー選び

こことは別にWordPressのサイトがあります。 全然ジャンルは違うのであえてこのブログからリンクとか紹介するようなことはしていません。 で、そこはアクセスが見込めるわけもない趣味ブログなので、 無料レンタルサーバー【XFREE(エックスフリー)】 を使っ…

ZYBOにラズパイカメラをつなぐべく買った変換基板到着

ラズパイカメラをZYBO Z7-10に接続すべく以下の記事で検討し、必要なコネクタ変換基板とレベルシフタはAliExpressで買いました。 keroctronics.hatenablog.com まずこのコネクタ変換基板が昨日届きました。 www.aliexpress.com 4枚買ったんですが、4枚くっつ…

ZYBO Z7-10にLinuxをいれてみる

さて、ZYBOさんですがカメラ接続はAliで買った部品類が届くまでペンディングにしておき、以下のサイトに従ってLinux(PetaLinux)を入れてみようと思います。 github.com あと参考にするのはこちらのオフィシャル資料 Xilinx UG1144(v2019.2) PetaLinux ツ…

Xiaomi Mi Band 5 が発表されたらしい GearBestで売ってる

Mi Band 3を愛用しているわけです。 全ての機能を使ってるわけではないですが、とっても気に入ってるわけです。値段がくそ安かったですもんね。 AliExpressで後から買ったバンドとかフィルムとかもクッソ安い。 なので、Mi Band4 も買おうと思ってたんですが…

8万mAhのモバイルバッテリーはないやろ

先日の記事で書いたAliExpressでZYBOへラズパイカメラを接続するためのパーツを買ってみました。 いつ来るかな。楽しみです。 で、ついでにオシロとかも買っちゃったりしたので、これまたちゃんとしたものが届くのかこのブログで報告したいと思ってます。こ…

ラズパイカメラをZYBOに接続する 検討

I2Cの電圧レベルが違うから手持ちのラズパイカメラが使えず、世間で売っている専用のPcam5Cを買おうにも高くて手が出せないのでなんとかラズパイカメラをZYBOに使えるように出来ないかな?って考えてます。 回路起こして基板作って部品買って実装してっての…

AliExpress便がようやく届きはじめたのか

4月に注文したAliExpressの商品が1か月たってようやく届きました。 コロナの影響で航空便がストップしていたのかな。とにかくトラッキングかけても全然更新がないしってことでのんびりと待っていたところ、昨日以下の2品が届きました。まだ全部来てませんが。

ZYBOに接続できるカメラはPcam5Cだけ?

先のこの記事の続きです。 keroctronics.hatenablog.com もうちょっと調べてみました。 ZYBOのカメラ用ポートはPcamポートっていうらしいです。 Zybo Z7 Reference Manual [Reference.Digilentinc] より

ラズパイカメラはZYBOへ接続できない?電圧ちゃうやん

ZYBOにラズパイのカメラを接続してみたいです。 MIPI信号なんてやったことないのでできるのか不安ですが、、、 まず、ちゃんと接続できるのか確認します。 以下のサイトからカメラモジュールv2の回路図を見てみます。 Camera Module - Raspberry Pi Document…

ZYBO HDMIのデモを動かしてみる

ZYBOさんですが、一通り動作できたので、次は公式にあった下記のHDMI Demoってのを試してみます。 Zybo Z7 HDMI Demo [Reference.Digilentinc] GitHubにあるので、そこからダウンロード GitHub - Digilent/Zybo-Z7-10-HDMI

ZYBO Vivado+Vitisを使ってみる

ZYBOいじり 最初はPL、次にSDKを使ったPS領域を動かしてきましたが、ハードウェアはVivado2019.1。ソフトウェアはSDK2019.1を使ってきました。 最新の2019.2からはSDKではなくVitisという統合プラットフォームへ変わっていますので、今回はバージョンを2019.…

給付金+αで買う MacBookAirとPro梅モデルでの比較

先の記事で特別定額給付金10万円の使い道を考えました。 keroctronics.hatenablog.com さっそく請求しようとしたら、マイナンバーカードがないとダメなんですね。 通知カードじゃダメみたい。 申請書が届くまで待つしかないのか。くそー いつ届くんやろ。ア…

10万円で買うモバイルノートPCは何がいいのかな?

PC

給付金で10万円がもらえるそうじゃないですか。 ガジェット好きとしては即消費還元すべきですよね。 10万円で買うとしたらなに? ハイエンドスマホ、モバイルノートPC、高級ドローン、ミラーレス一眼、ハイエンドコンデジ、タブレット… と考えてやはりモバイ…

ZYBO PS領域に挑戦 SDKの出番

さて前回、PL領域だけでのLED点滅が終わりました。 これでは今までの普通のFPGAと同じでした。 次は未知なPS領域を使うことにします。 ちなみにツールはVivado+SDKでバージョン2019.1です。 以下のTutorialに沿ってやってみます。 Getting Started with Viva…

ATOM Cam 来ました

以下の記事で出資報告をしてました ATOM Cam です。 keroctronics.hatenablog.com 私の出資したプランはこの3個セット。 1個当たり2000円弱という安さです。 ただ、送料着払いで930円かかってます。 これが無事先日送られてきました。 マスク1枚はサービスだ…

プライバシー保護ガラスはPayPay支払いがしづらい

先日購入したiPhoneXs用プライバシー保護ガラス keroctronics.hatenablog.com 寝落ちでベッドから落としてしまってすでにヒビが入っちゃってます。 本体の方は無事なので保護ガラスの保護が効いたってことでしょうかね。 安いんでまたAliExpressで購入して待…

ZYBO PL領域を動かしてみる LチカLホワ

さて、Vivadoも入れ準備ができたので、まずは公式のTutorialに沿って試してみます。 Getting Started with Vivado [Reference.Digilentinc] この公式のTutorialで使っているVivadoは2016.2というかなり古いバージョンなので今回私が使っている2019.1とはGUI…

暫定的ですが電話でドコモ解約できるようになりました

今日ドコモ1回線解約できました。 長かったです。 あの151の待ち時間に流れる音楽を聞いているイライラしてきますね。今まで何時間聞かされてるんだろうか。。。 というわけで、こういう流れでした。

ドコモのiPad mini ならあっけなく Rakuten UN-LIMIT 使用可

苦労した楽天モバイルです keroctronics.hatenablog.com 上記ブログの様に、 SoftBank Xperia XZs(SIMロック解除不明) SIMフリー Mediapad M3 docomo XperiaXZ2(SIMロック解除済) docomo iPhone8plus(SIMロック解除済) では、開通できませんでした。 …

Mediapad M3 から iPad mini 5 に切り替え

Nexus7で目覚め、 YOGA Tablet2やdtab(d-01G)で失敗し、P8maxでモバイル活用。その後Mediapad M3と、今までスマホと使い分けしながら使い続けてきた7、8インチ級のタブレットです。 そのMediapad M3も使い始めて約3年弱です。 まぁ満足はしているものの3年前…

ZYBO Z7-10をじっくり見てみる

さて、ZYBO Z7-10 にプログラムとか始める前にまずは基板をじっくり見てみましょう。 ちなみに基板です。基盤ではないです。 基盤はBASE。基板はBOARDです。 これ間違っている人やサイト多いんですよね。 私もたまに誤変換に気づかず書いていたりするので気…

ZYBO まずはVivadoのインストール

冬休みはFPGAって言ってZYBO Z7-10を買っていながら何の記事も書いていませんでした。 keroctronics.hatenablog.com 実際は冬休みにちょこっとだけやってましたのでその記録を書いておきます。 ※ほとんどの実行記録は昨年末なので時期によっては画面やURLが…

iPhoneXSにプライバシーガラスタイプの保護フィルムを購入

先日から使い始めたXSですが、保護フィルムをAliExpressから買ってみました。 保護フィルムっていうか保護ガラスってくらいなものでしたけどね。 s.click.aliexpress.com 今回は試しにプライバシータイプにしてみました。 電車の横のおっさんとかにのぞき見…

楽天モバイルが届いた iPhoneXS以外使えず 困った

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)に申し込んで、SIMが届いたのでさっそく使ってみるべく試みてみました。 結果を言うと手持ちの機器ではiPhoneXSでしか使えませんでした。バンドが対応していれば使えると思ったのに。。。 すっごく苦労しました。一時は使え…