ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

iPhone11 どこで買えばお得なんだろうか?

iPhone11のドコモの価格が発表されました。 iPhone11(64G)のドコモでの売値は79200円だそうです。8%課税では85,536円ですね。 昨日紹介したスマホ乗り換え案件でのソフトバンク価格は89280円(消費税8%)でしたので、ドコモの方が安いですね。 auは発表は…

iPhone11にキャッシュバック3万円!

iPhone11 3機種が発表されました。 素のiPhone11がコスパ良さそうで次の機種にはいいかなって思ってしまうのは高価格なスマホに麻痺しちゃっているのかもしれません。 XRとか型落ちがあんまりメリットなさそうなので、11って絶妙な価格付けかなぁって思って…

ソフトバンクで端末だけ買える

端末の値引きとか色々と制限されたキャリアさんが今後どういった風に端末や回線を売ってくるのか? ってのが気になってる中、本日ソフトバンクの半額サポート+の提供開始のリリースです。 今まであった半額サポートと大して変わらないと思いきや、ソフトバ…

いつまで安くできるのか? おとく案件紹介

端末の値引きが2万までとかわけのわからんちょっかいを出されて今度どうなって行くのか不安ではありますが、【おとくケータイ.net】 さんはまだ今まで通りの売り方で行けてるようです。 そろそろ厳しくなってくるのかなって思いますが、いつまで行けるんで…

耳スコープ 耳かきカメラが面白い

これも先日のAmazonのセールで買いました。 いわゆる耳かきカメラですね。 セールで 2159円でした。 いつかは欲しいなぁって思ってたんですが、別に必要じゃないしってものでもあるので買うきっかけが無かったんですが、タイムセールですって言われたらつい…

mineoの混雑時間帯に速度制限で割り引くエココース正式サービス化

mineo がトライアルで去年くらいから行っていたエココースってのが正式サービス化するようです。 エココースってのは、混雑する時間帯に200kbpsに速度制限することで割り引きますよーってなコースです。 混雑する時間帯ってのは平日の7:30-8:30 いわゆる通勤…

出張・旅行に持っていくACタップ付きUSB充電器

出張や旅行では日帰りの場合だとモバイルバッテリーくらいで済む場合もありますが、泊りを伴う場合は必ずUSB充電器とケーブル類を持っていきます。 最近はホテルで充電器の貸し出しをしてくれるところは増えてきましたが、万が一なかった場合とか、一度に何…

コスパがいいUSB3.0対応 Type-Cケーブル 買いました

ケーブルは家に山ほどある私ですが、Type-Cケーブルは5本位しかありません。 Type-A → Type-Cのケーブルは今では100均でも買えるようになってますが、試したものはすべてUSB2.0でしかリンクしませんでした。 せめてUSB3.0(5Gbps)対応のケーブルがほしいなぁ…

LINEモバイルに行くのなら今か10月以降か

10月1日というと楽天モバイルがキャリアさんになる日かと思ってますが、その日を境にLINEモバイルの諸費用が変わるようです。 楽天のキャリア化と関わっているのかどうかわかりかねますけどね。 また、それに先立ち9月20日から回線変更ができなくなります。 …

Pamu Slide 最高!

先日INDIEGOGOから届いたPamu Slide ですが、ほぼ毎日の通勤のうち電車+徒歩の区間で使ってます。 通勤では超満員な電車や場所を通ってるわけではないんですが、それなりにワイヤレスイヤホン使ってる人は多くいます。 それでも切れるとか不安定なことは一…

U-mobile Wi-Fiサービスが終わるんですって

以前私もユーザーだったU-mobile さんですが、契約者が無料で使えていたWi-Fiサービスが終わっちゃうそうです。 Wi-Fi使われたほうが自社回線の負担軽減になるんでなんで辞めちゃうんだろ?って素人は思っちゃいますが、Wi-Fi維持していく方のコストが馬鹿に…

代わり映えしないおとく案件 スマホデビュープランはいいかも

先日紹介してからアップデートのお知らせは何度かあったんですが代り映えしないのでそのたびに紹介してはいません。 今日の案件は紹介してみますが、だからといっておぉぉぉ!っていう案件があるわけではありません。

Pamu Slide (T6) が来たので軽くレビュー コスパ良くてお勧めだと思います

先日INDIEGOGOにて出資した完全ワイヤレスイヤホンのpamu slideですが、当初の予定通り7月の先日届きました。 出資時の記事はこちら 発送時にトラッキングの情報がメールてきてまして、そこから調べたらシンガポールからの発送のようです。

auの使い放題始まる MVNOの大容量プランは見直し必須か?

auのデータMAXプランというデータ上限が無いプランが始まります。 news.kddi.com またどっかに怒られそうな月5,980円~っていう謳い文句ですが、本来は10,480円です。2年契約として8,980円。 これから、スマートバリューで1,000円引き家族割プラスの3人以上…

AliExpressのUSB3.0対応のハブを買ってみた Macにも使えた

USBハブは今どきは100均でも売ってますよね。 ただ、100均で買えるやつは2.0までで3.0対応は見たことありません。 あれば是非買いたいですので情報をお待ちしています。 で、お出かけのお供にもUSBハブがほしいなぁって思っててAliExpressで物色してよさげな…

ドコモの車用LTE無制限はクソ安い これをなんとか使えないものか?

ドコモが車用のネット回線を提供するようです。 www.nttdocomo.co.jp 1日500円ってみて、なんやくっそたか!って思ったんですが、30日 1500円365日 12000円ってことなので、1年にすると月1000円になり、それでLTE使い放題ならくっそ安いじゃんって思ったわけ…

3日間だけキャッシュバック8万5千円

最近はなかなか魅力的な条件ってあんまり見てない気がします。 そんな中【スマホ乗り換え.com】 さんのキャッシュバックが増えたっていうニュースです。 気になるキャンペーンがあったら下記のキャンペーンとともに問い合わせてみてください。 スマホ乗り換…

DMM mobile 最後のキャンペーン

9月に亡くなることが決まったDMM mobileですが、この期に及んでキャンペーンが始まりました。 通常3240円かかる新規の契約手数料が無料になります。 期間は2019年7月9日(火)14:00 ~ 2019年8月26日(月)13:59 楽天に変わるギリギリまでのキャンペーンです…

おとく案件紹介 スマホデビュープランはライトユーザーにおすすめ

今週のおとく案件を紹介します。 あんまり変わりません。 ただ、スマホデビュー割に変わってスマホデビュープランってのが6月から始まってますのでそのプランがあります。 スマホデビュープラン | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク ライトユーザー向…

かつての最安王 DMM mobile が楽天モバイルに!

かっては業界最安値宣言を謳い文句に頑張っていたDMM mobileさんですが、ある時から最安値を追いかけられなくなり音沙汰もなくなってたかと思います。 そのDMM mobileが楽天モバイル に買われたっていうニュースです。

M.2 SSD を快適に使うためにファン購入

先日M.2 SSD をMacにUSB3.1Gen2でつないでやろうっていう記事を書きました。 結局はまだ使っていませんけどね。 でも、使うことを前提にAliExpressからファンを購入してまして、それが届きました。 安いものなのにちゃんと梱包してくれてサービスいいですよ…

Nomado-SIMという超大容量激安SIM

かんくんさんから以下の記事についてコメントでNomado-SIMってのを教えていただきました。 大容量な激安SIMです。私知りませんでした。ありがとうございます。

iMac修理でアップルサポートに振り回された件

Mac

2017年にiMacを購入した際にAppleCare+もつけました。 WIndows自作機と違ってMac故障時はほぼまったく手が出せないので加入しました。 これで3年間なので2020年まで保証がついたことになります。 で、Macってそういうものなのかどうか知りませんが、使用約2…

USB3.1 Gen2 M.2 SSD ではiMacは快適にならず

Mac

先日 M.2 の規格を調べて魅力的に思わったわけです。 で、実行してみました。 iMac2017に外付けでM.2 SSD(NVMe)をUSB3.1 Gen2で接続してそこからブートして使ってみる。 と。

6月最後のおトク案件はショボくなった。来月以降どうなるのか?

おとくケータイさんの月末最終特別キャンペーンだそうです。 期間は 6/30(日)20:00まで ですが、前回よりショボくなってます。 そろそろ端末を安く買うってのも厳しくなってきてるんでしょうか? 来月になってどうなるのかわかりませんが、劇的に安く端末が…

iPadmini5に対抗するタブレットMediaPad M6 が発表されました

最近のスマホは画面が大きくなり6インチ台のものが増えてるんじゃないかと思います。 ただ、老眼の進んだオヤジからしたら7、8インチ級のタブレットがサブに欲しいわけです。 で、Nexus7から始まってP8max、MediaPadM3と使ってきてます。 dtabとかもありまし…

イオンモバイルが値下げしたけどモバイルJやFUJI SIMには遠く及ばない

久々のMVNOの値下げのニュースです。 7/1(月)、イオンモバイル 30GB以上の大容量料金プラン値下げ イオンモバイルが7月より30GB以上の価格を下げます。 それなりに費用は下がるんですが、先日紹介してバズった激安大容量の【モバイルJ】 や それよりも安いと…

Mi Band3 にレザーベルトを買ってみた

先日買ったMi Band3です。ずっと使ってます。 毎日の睡眠時間がわかるって結構便利ですね。 睡眠時間土日は7時間いけてますが、平日は4~5時間という社畜具合がまるわかりです。 まぁそれよりも通知や電話がわかりやすくなって超便利です。 さて、そのMi Ban…

いくら安物でもこのスマホケースはひどいなぁ

スマホケースは使い捨てってことで、そんなに高いものは買ってきてません。 だいたい1000~2000円くらいの物でボロくなったら買い替えって感じで使ってます。 で、今回嫁さんの使うスマホケースを買い換えました。 ついこの前使い始めたばかりなのに、うっか…

スマホスタート割が終わったけど条件変わらずおとく案件

11日までというスマホスタート割が終わったようです。 12日から条件がアップデートされましたが、全然変わってません。あっ1個だけ追加がありますね。YモバからのMNP案件。最後に書きます。 おとくケータイ.netお問い合わせフォーム