ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドコモも段階制プランを導入!

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

今月からドコモのシェアグループを家族含めて4人にしてまして、親2人は使わないから5GBでいいだろうって思ってたら、あっという間に超えてしまって、追加で2GBもいれるもそれすら超えて今は128kbpsで通信している状況です。

嫁さんがナビが使えないって文句言ってます。とはいってもほとんどの容量使ってるのは我々夫婦でして、それでシェア分割請求でそれぞれに分割請求行っていることを考えると使いすぎて申し訳ありませんっていうのは我々の方ですけどね。

 

まぁあと2日なのでさらに追加せずにはこのままで頑張ります。もう1GB追加すると最初から10GBにしておいたほうがよかったことになりますので。。。

でも、来月からは10GBに変更しないといけません。

 

さて、そのドコモですが、段階制プランが出て来る模様です。

たった4段階なんですけどね。

 

MVNOみたいな細かい1GB単位とかではないです。

家族シェアをターゲットにしたベーシックシェアパックだと5GB/10GB/15GB/30GB

一人で使うことをターゲットにしているベーシックパックだと1GB/3GB/5GB/20GB

っていう区切りです。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/04/images/27_00-1.gif

ドコモさんとかお金持ちは3000円区切りくらいで十分だろうって感覚なんですかね。

庶民はMVNOのように1GB単位の300円区切りくらいにはしてほしいんですが。

 

まっ それでも5GB/10GBとかって決めて、はみ出そうになったら割高な追加容量を買わす悪徳商法よりはましになってますかね。

 

で、今まであったデータSパック(2GB)、データMパック(5GB)はなくなるようです。

 

気になるのは上限が決められるのか?ってことですね。

ベーシックシェアパックには入るけど、ステップ2の10GBを上限にそれ以上はあげてくれなくていい!!!!

って設定ができるかどうか?

これ大事ですよね。

常に30GBまで勝手に上がる可能性があるってのもまた怖いですもんね。

できないのかなぁ。。。

 

あと、パケット繰越が適用されないようですね。

ステップ4(15〜30GB)の費用払ったけど20GBしか使いませんでした。

ってなった場合でも残りの10GBは捨てることになっちゃうみたいです。もったいないなぁ。

 

で、我々ですが、とりあえずは10GBプランへの変更でこのベーシックシェアパックはちょっと様子見ですね。

5GBを下回るとは思えないし、かと言って10GB超えて使われてもなぁってことです。

 

DualSIMでMVNOのデータ通信だけ補助的に使えたりすると便利なんだけどなぁ。。。