ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドコモの更新期間で一番安く維持するには。手持ち回線の今後を考える

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

ドコモ回線が2年の区切りを迎えたので、ガラケー&iPhone6sという2台持ちからガラケーからの機種変でiPhone8plus1台持ちにしたってのは先日書いたかと思います。

まぁ実態としてはタブレットのMediaPadM3(U-Mobile)も持ち歩いていたので3台持ちでしたが。。

 

で、ドコモ回線としては
ガラケー&iPhone6s
を夫婦ともに使っていたのでそれで計4回線。

加えてiPhone6sを購入した際に一括0円でおとりかえタブレット割とか月々サポートで得だったのでついでに買ったdtabが1つ。
で5回線あります。

 

その更新で、まず夫婦それぞれのガラケーをiPhone8pluswith(SH-01K)機種変したので残り3回線が不要となります。

 

さて、これをどうするか?

 

 

更新無料期間は1月と2月。
1月中に手を打てなかったので、今月何かしたいわけです。

選択肢は
・純粋な解約
・機種変
・MNP
と、まぁこの3種類です。
まぁ
・そのまま維持
もいれれば4種類ですかね。


ひとつづつ考えてみます。

解約

更新時期なので0円で済みますが、せっかくの回線なのでどうしようもない時の最後の手段です。

機種変

最低でも1回線は機種変してお安く端末をゲットしたいと思ってます。
メインでシェアパック組みますので、そこにシェアオプションで入れるというのが一番お安く維持できる方法でしょう。

シェアに入れてそのまま維持すると
シンプルプラン  980円
シェアオプション 500円
の1480円も必要です。維持費としてはお安いとは言えません。使うのなら別ですが。

データを外して通話だけにしようとしてもその場合シンプルプランだけでは選べません。

シンプルプランの申込にはシェアパック(子回線契約を含む)もしくはウルトラデータLLパック、ウルトラデータLパックの契約が必須となります。条件を満たさなくなった場合、カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)もしくはカケホーダイライトプラン(ケータイ)へ変更する場合があります。

最低でもカケホーダイライト(1700円)にする必要があります。高いですねぇ。

ただ、withへの機種変で安くできる技がありますので、ほしい端末はないけどwithにしておくっていう方法はありですね。

あとは
購入サポートで安くなった端末。
若しくは月々サポートでお得になりそうな端末
への機種変でほしい端末をゲットするという方法もありますが、維持費を考えるとお得かどうかの計算はちゃんとしないといけません。

MNP

auなりSoftBankへMNPする。
使うわけじゃないので一括0円のような安い端末&安い維持費の案件にMNPして寝かせる。
あるいは維持費が少々高くなっても高く売れる端末にMNP
と、まぁ2種類の考え方があるでしょう。

どっちが維持する期間とか案件によって違ってくるのでよく計算しないといけません。
でももぅ案件探してお店に出向いて行って長時間待って契約して後日ちまちまとコンテンツ外すってのはやりたくないお歳なので、お手軽にできそうなのはここだけでしょうか。

3回線のうち1、2回線はこの方法を取ろうと思ってますので、後日また記事を書くかと思います。

そのまま維持

また2年縛りが付きますからメリットはありませんね。
維持するのならシェアパックに入ることを前提に機種変でもしておいた方がよさそうです。

 

また2月中に検討して記事にしたいと思います。

 

 

で、当面2月にかかる費用をお安くしておきたいので手続きしてみました。(手続きしたのは1月末です)

今までは3回線のうち私のiPhone6sがシェアの親分でした。
今月から私のガラケーから機種変したiPhone8plusをシェアの親分としています。

なので、iPhone6sを含む今回の3回線を全部シェアの子に変更です。

で、通話プランはシンプルプラン

ここで、シンプルプランも2種類あって、ずっとドコモ割コースフリーコースってのがあります。

ずっとドコモ割コースだと長期間になれば割引が付きますし、更新時に3000ポイントもらえます。ただ2年縛りが付きます。
フリーコースだとそういう割引やポイントはつきませんが、縛りがなくなります。

 

おっこれいいじゃん。このフリーコースで寝かせておけば購入サポート品に機種変しても13か月後に0円で解約(orMNP)できるじゃん。

 

って思って変更しようとしたんですが、ダメでした。

シェアパックに入っている場合、親分がフリーコースじゃないと子がフリーコースを選べないようです。

 

親分をフリーコースに変えるか?

いゃ、もう今後4家族まとめてシェア組もうとしてるので当分ドコモから離れられない予定。ならばずっとドコモ割の方がよさそう。
じゃぁシェアからはずして単独にするか
って思っても先ほどのようにシンプルプランのみは選べない。

シェア外して通話のみのカケホーダイライトに変更するのなら単独なのでのフリーコースは選べそうです。


どうするべきか、2月中には考えないといけません。


とりあえずは2月の維持費を少しでも安くするために、これらの3回線を
シンプルプラン(ずっとドコモ割コース)
シェアオプション
だけに変更しておきました。

使わないのでSPモードは外しました。

おそらくこれが最低維持費になるんでしょう。

ただ、シェアパックの親があってこそですからね。

 

それに今月中に動かないと来月になったら2年縛りが発生します。

2年縛りが発生しないようにすると高くなりそうですし。

結構面倒ですね。