ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

AUKEYのUSBハブがきつすぎて刺さらない

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

iMacの後ろにはUSBとしてはUSB3の端子が4つとThunderbolt3(USB-C)の端子が2つあります。

f:id:keroctronics:20170903000030p:plain

 

今はUSB3(Type-A)の方に、ScansnapのS1300i、USBマウス、TG-5接続用ケーブル、iPhone接続用ケーブルが刺さっています。

 

つまり余裕が無いわけです。

 

TG-5やiPhoneなんてその都度外せば良いんですが、ディスプレイの裏のこの位置で抜き差しするのは面倒でやりたくありません。

 

というわけでUSBハブを買ってみました。

 

iMacにデザインを合わせるとこんなものが見つかります。

 

まぁこれらでも良かったんですが、ちょうど先日タイムセールしてましたので、こっちを買ってしまいました。

今は4400円って載ってますが、タイムセールで半額になってましたので2200円で買ってます。

色、デザイン的にはiMacにはお世辞にも合うとはいえませんが、7ポート+大容量充電対応な3ポートってことで機能を優先してしまいました。

普通のポートでも充電はできるのでこれで机の横においているUSB充電器は不要となり他の場所に持っていけそうです。

 

USBのポート数としてもまぁ十分すぎる量でしょう。これで溢れるってのはちょっと想像できません。

 

そのCB-H18ですが、AUKEYってことである程度信頼して買ってます。

 

で、来たんですが、充電用ポートの3つがあまりにもキツイです。

キツイっていうか入りません。コネクタが壊れるんじゃないかってくらい無理です。

 

レビューを見直してみても同様なレビューがありました。

いくら安かったと言ってもさすがに3ポート殺すのはもったいないのでAUKEYのサポートに連絡してみた所、あっけなく交換になりました。

 

サポートさんも慣れているのか、特に詳しく聞くこともなく、代替品を送りますとのこと。

交換っていうか、返却不要とのこと。

太っ腹ですね。

 

本体だけ送られてくるんだろうと思ったら製品そのものでした。つまり、ACアダプタもUSBケーブルも付属品全部込みでってことです。つまり2個買ったと同等。。。

へっ? って感じです。

 

 

 

f:id:keroctronics:20170903001358p:plain

 

で、新しく送っていただいた方はちゃんと刺せました。

って言えればよかったんですが、こちらも同等です。全然刺さりません

超頑張って1ポートだけは刺せました。でもあまりにもきつかったんでまた抜こうなんて思いません。

 

レビュー見てると問題なかったって人もいるので運が悪いんでしょうかね。

 

充電ポートを諦めれば2セットもあることだし得したような損したようなよくわからない状況です。

 

サポートは対応はすご~く良かったので、もう一度連絡してみるかな?

ちゃんと刺さるのを確認したものを送ってほしいと言ってみるか。

また充電ポート使えないものが増えないだろうなぁ。。。