ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

MediaPad M3 アプリをSDカードに移せないからゴールドのほうがおすすめ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

また楽天モバイル の楽天スーパーSALEでMediaPad M3がお安く出ますよ!

f:id:keroctronics:20170828224330p:plain

 

シルバーですが 18900円(事務手数料込み)

データプラン限定ですから6ヶ月の縛りですね。6ヶ月我慢したらとっとと快適な回線に移ってください。

110台ですが買えるんでしょうか?私は以前玉砕してますが。。。

でもこの値段ならもう1台買ってもいいかもって思っちゃいますね。

9月3日21:30〜21:59です。ライバルの多い日曜の夜です。今回も瞬殺なのかもしれませんね。

 

まぁこの値段ならシルバー全然ありでしょう。

 

でも、もし実勢価格で買うのであれば、少々高くてもGoldの方が良いかと思います。

 

MediaPad M3 で アプリをSDカードに移そうとしたんですがどうしても移せません。

今ストレージ使用状況はこんな感じです。

f:id:keroctronics:20170828224831p:plain

ファームって10GB近くも食ってるんですね。

まぁ41GBも残ってるんでまだまだ余裕でして、SDカードに移す必要なんて無いんですけどね。

でもこれ64GBモデルだからこれであって、もし32GBモデルだったら残り9GBなわけです。

まだまだ大丈夫とは言え心もとなくなってきます。

 

ちなみにSDカードへの移行はどうやっても駄目でした。

Android6の時は出来たのか?7になってから駄目になったのかは購入後すぐに7にしたのでよくわかりません。

 

例えばP8maxの方ですが、こちらはAndroid6だからかP8maxだからかわかりませんが移行できます。

特別なことしなくても 設定→アプリ→ってたどっていけば

f:id:keroctronics:20170828225337p:plainと、こんなメニューが出てきて移行できます。

もちろん出来ないアプリもありますが、大体できそうです。

 

でもM3の方はこんなメニューが出てきません。

でも、色々とググって 開発者向けオプション からできるらしい という情報をゲットしましてやってみました。

 

まず、隠れている開発者向けオプション を出す必要があります。

設定→タブレット情報の ビルド番号 のあたりを連打!

f:id:keroctronics:20170828225600p:plain

すると、詳細設定とシステム更新の間に開発者向けオプションというメニューが現れます。

 

それを選んで下の方にいくと、外部ストレージのアプリを強制的に許可っていう素敵な項目がありました。

f:id:keroctronics:20170828225846p:plain

 

で、これをOnにしようとするのですが、頑なに拒否されます。

何のためのメニューなのよ!!!!って位いくらあのポッチを右に寄せても戻されます。

 

ってことで、M3@Android7ではアプリは移行できないってことでしょうか。

何かさらなる裏メニューがあるんでしょうか?

 

Androidはアプリが外部SDに移行できるからROM容量は少なくてもなんとかなる!って思ってたんですが、どうやらそれは間違いだったようです。

 

ってことはやはり iPhone同様 私が快適に使うには64GBは最低でもいるってことになりそうです。

 

 

ちなみに

P8maxの方はROM 32GBf:id:keroctronics:20170828225709p:plainですが、移行はできるので、容量を見ながらたまに移行しています。なので、SDカードにも64GB品を投入してます。

M3の方はそこまで外部ストレージの必要性がないので32GBです。

改善しないかなぁ。。。。