ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

【Mac】メモリが高騰してたので急いで安いの探してポチりました

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

メモリの価格って長期的に見ると徐々に下がっていって、そしてディスコン(なくなる)って感じになるのかと思ってます。

 

しかし、短期的に見ると上げ下げします。

 

需要と供給のバランスで決まるんでしょう。

 

昔はガンガン作って余ってしまってたたき売りで作れば作るほど赤字な時代もあったはずです。

 

なので、色々と半導体メーカーも淘汰されてきて、半導体を使ったり作ったりする私ですら、どのメーカーがどこに買収されたのって把握しきれてませんし、え?そこって今ここなの?って言うことが多々あります。

いゃほんと買収とか激しすぎる。この業界。

 

 

という前置きで、、、

本題はiMacのメモリです。DDR4-2400。

先日メモリをどこで買うか悩みました。

 

で、目をつけていたのがこのメモリです。

来週会社の夏休みで少し時間が取れそうなので、iMacをちゃんといじろうと思って、まずはメモリ増設を考えてました。

 

で、ふと見たらこの価格です。

あれ?昨日より上がってる?

 

先日検討してた時は8GB1枚 7780円でした。

f:id:keroctronics:20170808234305p:plain

今はAmazon価格が9964円。ひぇーーー高騰!高騰!

 

世間のニュース見ててもしばらくメモリ価格が下がりそうもないっていうか上がりそうなので、急きょ買うべく安いの探してみました。

 

先のCFDのメモリが実績もあるし良さそうです。
そのメモリを価格コムで見たらソフマップがまだ安い価格で売ってました。
icon icon

8GB1枚 7596円

最近散財してますが、そんなこと気にせずポチッ!

あれ?

1個なら変えますが2個はダメ。在庫なしだそうです。ってことは残り1個。。。あーー無念。

 

 

で、探して結局PCワンズってところが同等な価格で売っていたので買うことができました。

8GBx2で 15390円

なんとか買えました。

 

今ある4GBx2と足して24GB。

まぁとりあえず充分でしょう。

Windowsを平行して動かしても十分行けるかと思います。

 

もし、今後これで足りなくなってきたら4GBx2の方を8GBx2なり16GBx2なりに変えていこうと思います。