ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

データプランからのシンプルプラン変更の検証 無事に割引も2年契約も引き継げてます

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

先日から始まったドコモの新プランであるシンプルプランです。

 

以前にも書いたように手持ちのドコモ端末をシンプルプランに変更した次第。

 

元々はこんな感じで契約してました。

5月までの費用ですね。

f:id:keroctronics:20170724233552p:plain

 

ここからシンプルプランへの変更ですが、嫁使用のiPhone6s(16GB)は通話が多いのでカケホーダイライトのまま残しておき、自分のiPhone6s(64GB)とdtabだけ変えようと思ってました。

f:id:keroctronics:20170724233827p:plain

 

dtabのデータ回線の方もシンプルプランへの変更です。

つまりデータ回線から音声回線への変更を伴うわけです。

 

その手続きをした時の記事がこちらです。

 

この時の懸念としては、データプランから音声プランの変更ということで、
2年契約は継続されるのか?
月々サポート、おとりかえタブレット割が無くならないのか?

がありました。

151で手続き前に確認したところ
2年契約は継続
月々サポートもおとりかえタブレット割もなくならない
と、デメリットがなかったので手続した次第です。


で、本日6月の明細を確認して検証してみました。

ドコモの明細は各々がマイナスにならないように、色々とつじつまを合わせて表示されてるので個別にどうなっているのか?ってのが非常に見づらいのですが、トータルでの割引額は変わってないので割引はそのまま引き継がれているといえます。

151で確認していたとは言え、通話プランに変えるってことで、おとりかえタブレット割だけは心配だったんですよね。残ってよかった。

 

また、2年契約ですが
明細にこのように表記されていますので大丈夫ですね。

f:id:keroctronics:20170724234228p:plain

と、いうことで、データ回線であったdtabですが、無事に被害なくシンプルプランへ変更できたようです。

これで半年後の2年契約終了時にMNPしやすくなりました。

これからも寝かせ回線の予定ですが、欲を出して例えば先日買ったMediaPadM3で使っちゃおって時には十分気を付けないといけません。
指定デバイス使用料がかかってきますからね。

 

 

またiPhone6sの自分の方もシンプルプランにかえたつもりだったんですが明細を見たら変わってないです。

おかしいなあ。変えたと思ったんですけどね。

ドコモから届いた書類を確認してみたら、あれ?タブレットのしかない。。。うーん。。。変更してなかったか。。。

申し込みし直すか。。。

 

 

ということで、結局今はこんな感じになってるのかと思います。

f:id:keroctronics:20170724234748p:plain