ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

iMac 2017 どこで買えばいいんだ?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

さて、iMac購入です。

こんな高いパソコン買うのは何十年ぶりでしょうか。

X68000かAMIGA以来か? あー懐かしい。ってくらいです。

 

購入モデルは
iMac 2017 27インチモデルのCore i5 3.8GHz版。いわゆる松モデル

CPUはi5で十分。

メモリ増設は必須だけど純正は高いので安い3rdパーティ品で将来的にする予定なので標準の8GB。

ストレージはNASがあるので容量はいらないんだけどSSDにするには512GBしか選べなくて追加費用がかかるので標準のFusion2Tで。

というわけでいわゆる吊るしモデル

 

であれば、価格comの最安が大体8%引きですかね。

 

ただ、やっかいなことに自分はUSキーボード希望なんです。

グローバルとかそういうことじゃなくて単純にずっとUS配列で使ってきてるんでそうじゃないとキー入力が糞遅くなるってことです。

会社のノートは選べないんでJIS配列ですが、@とか:とか_とか入れようとするとグンっと遅くなります。適応力がないともいいますが。。。

なので会社のPCには自前の101/104キーボードを接続しています。

 

また、マウスですが、MagicMouse2MagicTrackpad2ってのはどっちがいいのよ?

ってことですが、マウスは純正より使いやすいのを選んだほうが良い。
Trackpadはおすすめ!

っていう記事が多かったのでこれを機にTrackpad2ってのを使ってみたい。

っていうか左手でTrackpad。右手でマウスっていう配置でもいいんでないの?って思ったり。。。

 

ということでまとめると。

  • 松モデル
  • キーボードをUS(テンキー付き)に変更
  • MagicMouse2をMagicTrackpad2に変更

というカスタマイズが必要です。

となると価格comに出ているお店だと多分ムリなんでしょうね。

 

AppleStoreの実店舗かあるいはオンラインか。
でも値引きはまずない。。。

 

じゃぁ実店舗はどうなの?

 

ってことで、昨日時間が取れたのでiMacを購入すべく近所の電気屋さんに行ってみました。

ターゲットは現金10%引き。
10%値引きがあればその場で買うつもりです。

 

まずはヤマダ電機

ってパソコンコーナーはあったんですが、Macは無かった。
聞けば取り扱ってくれてるのかもしれませんが、日曜ということもあり人がごった返していたので退散。

 

PCデポ

変なサポートに入らされるかもしれないので素通り(^^;

 

ケーズデンキ

現金値引きなら本命。

で、吊るしだけじゃなくてカスタマイズモデルでも購入はできるとの事。

但し、注文を受けてからのオーダーになるので納期が2、3週間になる。

費用は基本代金(いわゆる吊るしの金額)からは5%引き
それ以外のカスタマイズ費用は差額分はそのまま加算。

それ以上交渉せずに帰ってきましたが、何よりも2、3週間もかかるってのは無理ですね。それならば少々高くても早い方がいい。

ということで早々と実店舗は諦めです。

 

後は有名どころ(らしい)秋葉館です。

ここは法人限定だそうですがまぁ私サラリーマンですが個人事業主でもあるのでクリアでしょうか。
でも一般人でも特に問題なく買えてるともありましたが。。。

で、ここで見積もってもらったら、2%引きでした。

ネットでは5%って記事も見たんですけどね。。。

また、納期もCTO品だと2、3週間との事。

a8のセルフバック(1%)を使うとしても納期が長すぎ。

 

 

じゃぁネットで安く吊るしモデルを買って

その浮いたお金でUSキーボード、Trackpad2を買う。

もともと付いてきたJISキーボードは売る。

って思いましたがそこまでの差額は無さそうだし何より売るのが面倒。

 

やはりAppleオンラインストアでさくっと買うのがいいか。

今TrackpadとUSキーにして確認してみたら納期は7/1~7/3だし。

 

っていうのが結論です。

 

 

で、AppleCare+ for Mac(20800円)はいるのか?

自作のWindowsPCなら壊れたら自分で対応できます。
それが自作WindowsPCの最大のメリットですね。

でもMacはおそらく無理でしょう。
だいたいあの筐体をばらせる自信がありません。

で、且つディスプレイと本体が一緒になってるって熱的にも不利。
ってことは壊れやすいのか???

壊れたら高いかな?

ってことで入ることにしました。

これもお布施なんでしょうか。
ほんとアップルさんは良い商売してますね。


ってことで、合計は

f:id:keroctronics:20170626224126p:plain

ひぇーーー

 

しばらく贅沢できないかな。