ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

光コラボ:フレッツからSo-net光に乗り換えました

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

2年前に今の家に引っ越してきてからはフレッツ光を使ってました。

アンテナの電波状況がいまいち悪くMXTVやTVKが入りにくいということからフレッツテレビも使ってます。

プロバイダとしてはOCNを選んでますが、どういう基準で選んだかさっぱり覚えてません。

多分価格comでキャッシュバックも含めて一番オトクだったからかな?

でも毎月の費用が高いわけです。

OCNのプロバイダ料で1000円も取るし。

f:id:keroctronics:20160607235432p:plain

高いでしょ。

 

なので、乗り換えを考えていて、以前から乗り換え先はNURO光って決めてました。

ちょうど1年前にも検討しています。


二年割っていう契約があってその解約金が発生するってことで昨年は諦めたんじゃないでしょうか。

で、ようやく1年経って2年割の更新月となりました。6月いっぱいまでに解約すれば解約の費用は発生しません。

 

さて、乗り換え先ですがNURO光

NUROにする上での懸念点ですがフレッツテレビが使えなくなるということ。

まぁMXTVやTVKなんて見れなくてもいいかな。

って思ってましたが、最近始まった進撃の巨人はこれらが見れなくなるとアウト!
でもまぁ毎月のかかる費用を考えれば、どっかでお金出してみてもいいかな?ってことでこれはまぁOK。

 

nuro光はいろいろな業者が強烈な勧誘してるってのが怪しい点でもあるんですが、まぁ基本はソニーさんですからそこまでじゃないだろう。。。

 

こういうキャッシュバックが多い案件もあるんですが、色々なオプションをつけろっていう条件があったりするんじゃないかなぁ?やっぱり安心の意味も兼ねてNURO公式から申し込むほうがいいかな?

 

 

ってことでNUROに申し込みの電話してみました。

 

エリア的には問題ありません。

 

で、まず工事が2回あるそうです。

我が家は家の外に光ケーブルを取り込めるような口が付いていて今はそこにNTTのフレッツが接続されています。
そこを入れ替える(挿し替える)だけかと思ってたんですが、そうではなくてその横に光キャビネットってのを取り付ける必要があるらしいんです。

家の壁に穴開けて取り付ける?

まず壁に機器を新たに取り付けるってところに抵抗があります。

さらに、それ今後解約したらそこ外して穴埋めたりするってことでしょうかね。不細工だし、なんか嫌ですよね。

って思いました、

ってことで、あっさりとnuro光はあきらめました。

2G必須ってわけでもありませんからね。

 

 

 

じゃぁFVNO 光コラボかな?って思いまして選んだのが同じくSo-netのSo-net光。

 

光コラボはわずかですが抱き合わせで割引があるところが多いですよね。
キャリア系ではドコモ光、ソフトバンク光、au光
MVNO系ではIIJmioひかり、U-NEXT光、BIGLOBE光
等々これまた多いです。

MVNOも多分今後色々と試すべくあちこち変えるだろうし、キャリアも長期に使う予定はない。ひかり電話等使わないのでまた変えてもいいしってことでとりあえずSo-net光を選んでみました。

フレッツを利用していたので工事は発生しないとのこと。

また30回払いで払っている工事費の残りは請求されなくなる(So-netが払う?)とのこと。

フレッツ加入時に送られてきた機器(ONU,ルーター)はそのまま利用とのこと。

なので、ルーターのログイン情報を切り替えて、NTTさんが手続きをしてくれればそれでOKとのことです。

この手続の簡単さがいいですね。工事に来るとか立会とかが無いって素敵。

 

 

で、光コラボもMNPみたいに転用承諾番号ってのを取るんですね。

Webから出来たので簡単でしたが、So-netの対応する担当者の人のしゃべりがいまいちしどろもどろでちょっとかったるかったです。

 

So-netを選んだ特別な理由はありません。

So-netならauとの割引はありますが、auを使うと決めたわけでもないですし。

多くの業者を比べてわけじゃないんですが、そこまで費用は変わらなかったと思います。

でもまぁあまりに高いわけでもない。それなりにキャンペーンもありますし。

 

30回割引がある長期割も契約したので30ヶ月後に次にどうするか考える予定です。
30ヶ月後には世の中は1Gなんておそーって感じに変わってるんでしょうか?

 

で、先月下旬に申し込んですぐに冊子が送られてきて、本日より変更となっています。

6月1日からってなってくれるとOCNのプロバイダを先月末で解約できたんですが、5日伸びてしまいましたので、プロバイダも今月末まで契約しています。日割りできないので。。。

ちょっともったいないですね。

でも、パスワードとか書いてある書類が届いた後で2,3日前にルーターの設定して繋いでみたらつなげたんですけど、良かったんでしょうか?

 

で、フレッツは転用なので何もしなくても勝手に切り替わるらしいですが、プロバイダの契約解除を忘れる人が多いのでお忘れなく。

ちなみに速度とか使用感はまったく変わりません。