読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ドコモ SIMロック解除条件を緩和 他社はどうする?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

以前はSIMロック解除は一括で買おうが分割で買おうが関係なく基本的には半年経たないとダメだったわけですが、その制限が緩くなりました。

ドコモからのお知らせ : SIMロック解除の受付条件を一部変更 | お知らせ | NTTドコモ

 

f:id:keroctronics:20170517224113p:plain

分割で買った人は100日
一括で買った人は

SIMロック解除できます。

 

ただし、一括で買ったとしても端末購入サポートを適用して買った機種は100日という制限がつくようです。

まぁ端末購入サポート解除料払えばすぐできるようになるそうですけどね。

 

うちのiPhone6sは2台とも半年待ってSIMロック解除してますが、できているのかどうかわかりません。どうやって確かめれば良いんだろう?

でも、ドコモの機種であればMVNO使うにせよロック解除ってのは必要性がある人は少ないのかもしれませんね。

 

 

で、今のところドコモだけの発表ですが、他社も同じ様に緩和するんでしょうか?