読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

U-mobileは快適 楽天とえらい違いだ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

出張で西日本に行っておりました。

ホテルのネット環境は使わずに先日トライアルキャンペーンで契約して使い始めたU-mobileを使いましたので、試すにはいい機会でした。

 

 

使用端末はHUAWEIのP8maxです。

ちょうどこの半月で2GBほど使ってます。ほとんどがこの出張を含む1週間のものですね。

 

この機種では上のステータスバーに通信速度が表示できます。

f:id:keroctronics:20170516125659p:plain

 

これである程度はわかります。

K/sはおそらくKbyte/secだとは思います。

 

今まで使っていた楽天モバイルでは二桁がせいぜいでした。

U-mobileに変えたから3桁や今まで殆ど見なかったM/sも見ることが出来ています。

夕食時には毎日1話無料のワンピースを読んだりしてますが、楽天モバイルの時には全然ダウンロードが遅いので、職場を離れる際にダウンロードを始めて食事を始める頃にはダウンロードし終わっている状態になるようにあらかじめ行ってましたが、U-mobileに変えてからはそんな手間なことはせずに夕食時にすぐに読み始めることができます。

ほとんどドコモキャリアと変わらない快適さです。

 

朝のSmartNewsの読み込みも早いです。

 

ドコモとどこまで違うのか?ってのが比べにくいですが、使っていて不満は出ないレベルです。

 

 

 

 

 

ただ、今回のホテルでは遅かった。13日の深夜ですが、こんな状態。

f:id:keroctronics:20170516130256p:plain

あら? U-mobileも遅いのか?って思ったのは事実です。

 

ただ、同時にドコモiPhone6sで同様なテストをしてみたら

f:id:keroctronics:20170516130532p:plain

あぁドコモも遅かった。。。

 

U-moible P8maxでf:id:keroctronics:20170516130605p:plain

docomo iPhone6sでf:id:keroctronics:20170516130628p:plain

っていう電波状況の悪さだったからでしょうか。

ホテル10階だったからかベッド上ではイマイチ電波が良くなかった。。。

 

 

往復の新幹線でも遅い時はありました。同時にドコモを試してはいませんが、山間部の方で遅い時があったかと思います。

これはU-mobileというよりは、P8maxの対応周波数がB1/B3/B7だけで、800MHzのB19がないというのが効いているのかもしれません。

 

 

U-mobileのトライアルキャンペーンは私のときは5GBでしたが、今は無制限になっています。

本日より、U-mobile トライアルキャンペーン《LTE使い放題》をスタート! | U-mobile(ユーモバイル)

非常にお得なキャンペーンで試して損はないので、他社利用やMVNO未経験でスピード等に不安・不満がある人は是非に試してみてはいかがでしょうか?

 

使い放題も5GBプランも同じAPNであるというのなら速度・品質も同じってことでしょうか。

であれば、U-mobileの使い放題はかなり魅力的かと思います。

将来はわかりませんが、少なくとも私が使っているこの半月での状況を見る限り超お勧めです。

トライアルキャンペーンが終わったらプランは変更すると思いますが、当分使うかと思います。

楽天モバイルはほんと遅かった。。。。