読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

楽天モバイルからU-mobileに! セットアップは簡単でした

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

 5月から開始すべくU-mobileのトライアルキャンペーンに申し込んだってのは先日書いたとおりです。

GWは土日発送はしません!

ってことで5/1発送となったようで5/2には到着しました。

f:id:keroctronics:20170504004940p:plain

しかし、5/1も5/2も出社という社畜故受け取ったのは翌日の5/3です。

ただし、5/3は所要があったため結局使い始めは5/3の深夜となってしまいましたが。

それでもまぁ不都合があんまりなかったのは、4月末で解約のはずの楽天モバイルが5月になっても使えていたからです。

5/1 0:00にて使えなくなるものかと思ってましたが、0時過ぎても使えてました。

一瞬解約できてなかったのか?って思いはしましたが、Webで確認する限り解約できてそうでした。

 

で、様子見してた所、5/2までは使えてまして、5/3は使えなくなってました。

いつのまにかステータスがこんな画面に。。。

f:id:keroctronics:20170504004450p:plain

実際の使用状況はこんな感じでした。

f:id:keroctronics:20170504004516p:plain

5/2に少ないのは会社に持っていくの忘れてしまったからです。

5/3はWiFi環境にあったので、最初のうちは使えたのかどうか?ってのはわかりません。

 

 

さて、U-mobileをセットアップしてみます。

 

まずはSIMを挿入。

f:id:keroctronics:20170504005222p:plain

SIMのサイズはナノにしました。P8maxだけならマイクロでいいんですが、今後iPhoneとかに載せかえる可能性もありますしね。

P8maxはご覧のように下駄履かせてナノサイズが使えますからいいんですが、このようにして使えない機種もあるので注意ください。

 

SIMを入れて電源を入れるといきなりAPN選択画面がでてきました。

f:id:keroctronics:20170504005732p:plain

U-mobile の項目が既にありましたね。

これを選ぶだけでOKでした。簡単ですね。

もちろん設定方法は送られてきた書類に書いてありますよ。

 

 

とりあえずスピードテストをしてみました。

f:id:keroctronics:20170504005918p:plain

まぁ十分な速度ではありますが、GWの深夜なので、使い勝手の比較はできません。

 

GWが終わって平日になっての通勤時間、お昼休憩での使い勝手を見てみようと思います。

 

 

さて、使う前にU-mobileのマイページに登録しておきます。

同封されていた書類に登録手順が書いてあります。

 

が、そのとおりには出来ませんでした。

 

まず、

https://umobile.jp

にアクセスします。

u-mobile とブランド名のようにハイフンが入らないのに注意してください。

ハイフン入れちゃうとなんかWebページも作ってないサイトに行ってしまいます。ドメインだけ先取りして売りつけようとかっていう怪しいサイトなのかな?

 

で、その先でマイページをクリックすれば

f:id:keroctronics:20170504011047p:plain
が出て来る画面に行くはずなんですが、残念ながらそこにいかずにサービス選択画面に行きました。

f:id:keroctronics:20170504011156p:plain

U-mobileを選べばいいとは思うのですが、LTE使い放題と悩みました(理由は後述)。

 

ま、とりあえずU-mobileを選んでみたらここで初回ログインが選べる画面に行きました。

 

初回ログイン画面では、SIMのついてきたカードにある電話番号と製造番号と申込時に登録した暗証番号を入力します。

 

その次にログインIDとパスワード、メールアドレスを登録します。

そのメールアドレスに認証メールが来ますのでそこに書いてあるURLをクリックして登録完了です。

 

そのマイページにて確認してみたら、

f:id:keroctronics:20170504011938p:plain

と、通信開始日ではなくて、SIM到着日になってました。やはりそうか。。。

 

 

 

さて、先程サービスをU-mobileとLTE使い放題で悩んだと書きましたが、理由はコチラ。

トライアルキャンペーンの対象プランはデータ5GBプランだったんですが、使い放題に変更するとのこと。

あら?私のはどっち?って思った次第。

 

で、上のリリースをよく読むと

▪️キャンペーン期間 : 2017年5月9日(火)~
▪️対象サービス  :U-mobile データ専用 LTE使い放題プラン SMS有/無(選択可)

との事。

9日からってことなので私は5GBなのねってことで5GBの方にした次第。

9日まで待って登録したらLTE使い放題プランになるのかな?ってのはおそらくならないのかと思います。すでに5/2開始ってなってますので。

 

なので、U-mobileのトライアルキャンペーンを考えられている方は5/9以降から開始するようにタイミングを合わせて申し込むとLTE使い放題でしかもSMS付きも選べるようになるのかと思います。かなりお得度がアップしますね。

私も使い放題の品質を確かめたかったなぁって思いはしますが、まぁ良かったとしても選ばないのでトライアルでは普通のデータプランの方で良かったのかもしれません。

 

無料Wi-Fiサービスもあって、そのWi-Fiの設定も書いてあるんですが、設定するかどうか悩んでます。

ドコモのWi-Fiもそうですが、くっそ遅いんですね。

なんか通信遅いなぁって思ったらドコモWi-Fiに繋がってたっていうこともあり、iPhoneの方のドコモWi-Fiの設定は消しているので、それと同等かそれ以下なら意味ないなぁって思ってます。

まぁ一度は試してはみるかな?