読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

スマモバの新プラン 劣化してない?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

スマモバから新プラン登場です。

smamoba.jp

ワイモバイル通信サービスの提供を受けた ってことなので、ワイモバをMVNEとしてのMVNOかな?って思ったんですが、そんな感じではなく全く同等。いゃなんか本家よりしょぼくなってる気がします。

f:id:keroctronics:20170502174938p:plain

プランSがY!mobileのスマホプランS
プランMがY!mobileのスマホプランM

と一緒ですね。

 

 

ただ、

データ容量2倍!
2018年8月まで(ソース Y!mobile網のSIM「スマモバ(Y)」、音声通話が10分無料で2980円~ - ケータイ Watch )
対するYモバは2年間

 

基本使用料が1000円安くなるスマホプラン割引、さらに1000円安くなるワンキュッパ割があるのはYモバだけ。

スマモバは2980円。ただこの価格設定だと2年後にはスマホプラン割引も切れるYモバの方が1000円高くなるってことですかね。

10分かけ放題ってのはどちらも同じ。

YモバはYahooプレミアム基本料金が込み。スマモバはなし。

スマモバは月100円のスマモバメールが無料。
YモバはY!mobileメールはもともと無料。

 

ざっとこんな比較でしょうか? 

 

ラインナップを増やしたかっただけなのか?よくわかりません。

でもまぁ2年を超える長期契約を考えると逆転するかもしれませんが、スマモバ(Y)契約するのならY!mobileにするほうがまだマシなような気がしますが、いかがでしょうか?