読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

iPadが安くなったけど実際に買いたいタイプはまだちょっと高い

Apple SIMフリータブレット

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

P8maxに飽きたわけじゃないんですが、読み物用途には特にタブレットは使いやすいのでより快適なタブレットは常に探し中です。えぇ老眼なおっさんですから。

 

そんな時にiPadが3万円台からのお手軽価格に!というニュースが。

Apple (日本) - Apple Press Info - 新しい9.7インチiPad、美しいRetinaディスプレイと圧倒的な性能を搭載

 

ってことでラインナップも一新しお安くなったそうなので、価格を調べてみました。

 

 

キャリアの価格じゃなくてアップルストアの価格ですね。

f:id:keroctronics:20170326174938p:plain

こんな感じでしょうか。

 

さて、どれが欲しいか?ってところですが、サイズやグレードは置いておくとして、

 

まずストレージ。

今までの経験上、SDカードで拡張できないiPhone/iPadでは32GBでは容量が厳しい。64GBは欲しい。

 

そして通信。

MVNOでもいいのでやはりSIMを入れてどこでも気軽に通信したいのでCellular版が欲しい。

 

ってなると、このラインナップでは一番安いもので、iPad mini 4(Wi-Fi+Cellurar)128GBでの60800円。

 

うーん。まだまだ高いなぁ。。。。

 

やはりコスパ考えると、ASUS ZenPad3 8.0 か MediaPad M3 8.0あたりが3万円台で今のP8maxより性能は遥かに上。こっちのほうがいいかなぁ。

ただ、どっちもP8maxより一回り大きいんですよね。今のP8maxがGパンの後ろポッケに入るギリギリのサイズだし、片手でぎりぎり持てる(掴める)という意外と使いやすいサイズなので、大きくなることによるメリット(見やすいとか)よりもポータビリティが落ちるっていうデメリットの方が大きそうで。。。

まぁ性能的に不満ってほどではないので、もう少し様子見するとします。