読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

ソフトバンクのMVNO 明日から開始 やっぱり高い!いゃ安い!?

MVNO SoftBank

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

ソフトバンクのMVNOが明日から提供開始です。

 

明日22日から提供開始すると言っていたソフトバンクの格安SIMの発表が日本通信からありました。

日本通信、ソフトバンクの格安SIM「b-mobile S 開幕SIM」を明日発売 | 日本通信株式会社

 

U-NEXTの方からも発表ありました

ソフトバンク回線でのMVNOサービス「U-mobile S」をリリース
抽選でiTunesカードが当たるキャンペーンも実施
(PDF)

 

ヤマダ電機は特に発表はないようですし、同じく発売する予定のスマモバからはまだ発表はないようです。

 

 

さてさて、気になる価格はどうなんでしょうか。
まず名称ですが、b-mobile S の 開幕SIM

b-mobileって個人販売を撤退してU-NEXTに任せるんだと思ってたんですがそうでもないんですかね。

b-mobile Sというブランド名になるようです。

 

同じくU-NEXTからのブランド名はU-mobile Sです。

 

ヤマダファミリーモバイルから出てくるのはどうなるのかな? 

 

 

まぁそれはおいておき、まず対応機種はこちら

f:id:keroctronics:20170321230651p:plain

ソフトバンクのSIMロックがかかっていても大丈夫っていうのが唯一の売りでしょう。

おかげで古いiPhone5とかでも価値がでてきますね。


で、価格ですが、U-NEXTも日本通信も同じです。

f:id:keroctronics:20170321230714p:plain

1/3/7/30GBっていう、なんか途中がぶっとんだラインナップですが、30GBってシェアできるのか?それとも使い放題的なイメージなのか?わかりません。

 

しかし、総じて高いですね。想像してたよりも高い価格設定ですが、があれ?安い?

 

ソフトバンクと比較して安いでしょって言ってるのは当たり前なのでどーでもいいんですが、

 

ドコモ系MVNOとくらべてみると
1GB 500円 vs 880円 (1.76倍)
3GB 850円 vs 1580円 (1.86倍)
7GB 1600円 vs 2980円 (1.86倍)
30GB 5450円 vs 4980円 (0.91倍

です。

 

おかしいですね。
30GBだけ異様に安いですよ。

30GBって楽天モバイルが最安かな?5450円。それより安い!なんで?

あとのプランは2倍近く価格が違うのに。

どういうことなんでしょうね。気になります。

30GBプランだけ帯域が狭いとか? なんかあるのかもしれません。

 

もし、無いとして、シェアできるのならば家族全員で30GBてのはお得に使える可能性もありますね。
ただ、音声はおろかSMSも対応がまだですけど。。。

 

でもシェアできないとなると、30GBは相当頑張らないと使い切れ無さそう。それを見込んでの価格設定かも?

 

でもまぁ普及するには音声プランが必須でしょうし、音声プランだけじゃなくてかけ放題系のサービスも必須でしょう。

 

それまでは…

 

うーん。
遊んでるSoftBankロックなiPhoneがあればいいのかも?って思いますが、現実的なプランはちょっと(かなり)高いですからね。
お勧めしかねますね。くっそ速いってことなら価値あるかも。

 

でも、これ接続料が高いからってことであれば、当分は価格は下がりそうにないですね。
無理やり下げたらそれこそクソ品質回線になっちゃいそうだし。

今後どうなるかなぁ。。。