読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

母(婆)がらくらくスマホにしたらさらに養分様にさせられてた件

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

かねてからスマホを使いたいと言ってたアラエイティな母親がとうとうスマホに変えました。

らくらくホンかららくらくスマホ(F-04J)です。

 

以前から言ってたので、まずはスマホの使い勝手がわかるようにと余ってたスマホにらくらくスマホのようなホームアプリを入れてFREETELのSIMを入れて渡しておいたのですが、文字入力方法がわからないとかいって結局ほとんど使ってくれませんでした。

 

それで諦めたのかなって思ってたんですが、どうやらダメだったようで、やっぱりらくらくスマホにするとの事。

 

友人(同じく婆)が買ったからってのが理由のようです。


もうこうなったら何を言ってもダメです。
人が持ってるのと同じならまぁ教えてもらえるだろうし、好きにしろ!って感じですね。

 

まぁこれを機にかけ放題になってくれればこちらも家族間無料の為にドコモ使い続ける必要もなくなるので、ある意味ラッキーではあります。

 

 

で、近くにいないので恐れていたんですが、私が実家に帰る予定の5月までは待ってくれなかったようで、昨日契約(機種変)したと連絡が。。。はやー

 

友人に教えてもらって電話とメールはなんとか出来るようにはなってるみたいですが、それだけしかしてません。

 

だったらガラケーでいいやん
っていう理屈が通らないのが悲しいところです。。。

 

いつでも元に戻せるようにガラケーは捨てずに持って帰ってこいとは伝えておいたので持って帰ってはいるみたいですが、一旦スマホに変えたのにガラケーになんて戻せるか恥ずかしい。という妙なプライドがある模様。。。

 

先日親の使用状況を見てタイプM バリューからタイプS バリューに変えたのが虚しくなります。

 

 

で、気になるので、どういう契約にされているのかMy docomoから確認してみました。

 

まずdカード作らされてます。
クレジットカードは嫌だって今まで銀行引き落としにしていたのに。

 

スマホは分割払いなので定価購入なんでしょう。
その分月々サポートはあるようですね。
FOMAからXiへの機種変更となるので実質負担 10,368円のようです。


プランは
カケホーダイ(スマホ/タブ)
データMパック
 先日申し込みしたドコモ光の光データMパック でドコモ光から800円割引されるみたい
スピードモード1GB

割引としては
はじめてスマホ割
シニア特割


で、ここからオプションのオンパレード
おすすめパック(1ヶ月無料)
 iコンシェル
 スゴ得コンテンツ
 クラウド容量オプション

あんしんパック(1ヶ月無料)
 ケータイ補償
 あんしん遠隔サポート
 あんしんネットセキュリティ

 あんしんナンバーチェック(1ヶ月無料)

dTV(1ヶ月無料)
dアニメストア(1ヶ月無料)
dヒッツ500円(1ヶ月無料)
dマガジン(1ヶ月無料)
dヘルスケアパック(1ヶ月無料)
フォトコレクションプラス(1ヶ月無料)

docomo Wi-Fi(spモード)(1ヶ月無料)
 条件を満たせば永年無料

これだけ入らされてました。

本人に聞いたらよくわかんないけどお任せしたそうです。
指定したのはカケホーダイ端末(らくらくホン)持ち帰りだけ。

 

カケホーダイライトにして欲しかったんだけど、それはまぁこちらの指定ミスか。


しかし、ケータイショップじゃなくてドコモショップでこれだけ入らされるんですね。

 

ドコモ歴16年。ほんと養分様です。

 

簡単なメールと電話するのが精一杯なおばあちゃんにdなんちゃらって勧めるなよ。クソが。

どーせ1ヶ月は無料ですからとか言ったんだろうけど、本当に使えるって思ってるのか?おまえら。
解約手続きすら出来るわけじゃないじゃん。クソが。

1ヶ月経ったらいったいいくら払わされるんだよ。クソー

 

しかもデータMパックってなんだよ。らくらくスマホでばーさんが5GBも使うのかよ。

今までのガラケーでパケホーダイ・ダブルの下限すら超えてないんだぞ。
しかもおまけにスピードモード1GBってアホかクソが。

カケホーダイライトにデータSパックでいいだろう。
っていうか、ファミリー回線調べたら俺が使ってるんだからシェアプランで出来ますけどどうしますか?とか言えねーのかよ。クソが。

 

ほんと儲けることしか考えないなあいつら。
客の身になって提案できないのかよー。潰れろキャリアなんてクソが。

 

f:id:keroctronics:20170316231601p:plain

 

 

とりあえず1ヶ月無料のサービスはこっちで解約するとして、あとはじっくりと調べながら解約しよう。最悪5月に帰った時にドコモショップへ出向いて変更させよう。
適当に解約しちゃうと色々な割引が無くなるかもしれませんからね。 

 

まぁこれでスマホになったんで、ドコモから離れやすくなったはず。
LINEを入れてメールもGmail等に移行させれば2年後はMVNOへいけるかな。

一番のネックはキャリアメールだからなぁ。Gmail使えるのかなぁらくらくスマホって