ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

格安SIMとはドコモなのか?

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

楽天モバイルのキャンペーンです。

 

MNPして入ってきてくれた人にキャッシュバックあげますよん

ってことなんですが、条件としては

ソフトバンク、au、Y!モバイル、UQモバイル、および、ソフトバンクまたはauのいずれかの回線を使ったMVNOといったドコモ回線以外から、楽天モバイルに携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)によりお乗り換えのお客様が対象です

と非常に面倒な言い方になっています。

 

要はドコモやドコモ系MVNOからのポートインじゃダメだよー

ってことなんでしょう。 

 

 

まぁ知ってる人からすればそういうもんだって思うんでしょうが、私がMVNOを勧めている知人も含め、格安SIM=ほとんどがドコモ回線でしょうが、そのように素人な世間では理解はされていないでしょう。

MVNOという言葉自体も何それ?って言われて格安SIMと言い直したりしてる状況ですから。

 

そういう人から見たらこれはどう思うか?

f:id:keroctronics:20170310191528p:plain

楽天モバイルにMNPしてね! じゃなくて、ドコモにMNPしてねって取られかねません。

 

楽天モバイルってドコモ回線なの?楽天でドコモ扱ってるの?

って疑問を抱く人はまだまだ多いはず。

 

素人相手じゃないって言われたらそれまでなんですが、裾野を広げたいのなら、もう少し違う宣伝の仕方があるんじゃないかなぁって思うわけです。

 

それに今後どの会社もau/Softbank全社扱うようになるかもしれませんしね。

 

 

と愚痴ってますが、そろそろ私も楽天モバイルから出ていこうと思ってます。

他の回線も試してみないと快適性が確認できませんからね。

今のところは0SIMよりは全然マシってのしかわかりません。昼や夕方は遅くなってるのは実感できます。

 

親が使ってるっていうか使ってないけどFREETELとも比較してません。

 

楽天モバイルは端末を安く買うってことだけに特化すれば良い選択肢だと思います。

早くMediapad M3とか安くなるの待ってるんですけど、なかなか半額セールとかで出てきませんね。

 

まぁ別業者試して、魅力ある端末がセールになったらまた楽天モバイルって感じかで考えてます。

 

 

で、違う業者色々と見てたんですが、どれもイマイチですね。

音声プランじゃないと魅力的なキャンペーン出してる所が無い。

 

容量が増えるサーヒスは持て余すので、それよりは費用還元の方がいいんだけど、いいのがない。。。

 

まぁせいぜい見DTIくらいかなぁ。

 

まぁ急ぎではないので、じっくりとおいしいのを待とうかな。