読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケロロ好きなエンジニアのブログ

サラリーマンエンジニアの電子工作のことをメインに書いていきたいけど電子工作はまとまった時間がないとなかなか難しいから滅多に書けそうもなくてMVNOの話題がメインになりつつあるブログ

2013年9月にseesaaより移転してきましたので、それ以前の記事はうまく読めない場合があります。

お値段そのまま!OCN かけ放題オプションの通話時間を5分から10分に!

MVNO

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

スポンサーリンク

OCNモバイルONEも5分かけ放題というオプションを850円という他社横並び価格で提供していたわけです。

それを、お値段そのままで通話時間を5分から10分へ拡大します!って言うニュースです。

 

これで、10分以内ならば回数無制限で月850円!ってことになります。

超過時10円@30秒というのは変わっていません。

で、当たり前ですが、これで恩恵をうけるのはかけ放題オプションを契約してて且つ5分以上通話していた人たちです。

また、10分までだったら入ったのにぃぃっていう人にも恩恵はありますかね。

 

で、恩恵を受けられる人はどれくらいいるのか?

 

先月総務省が発表したこのデータが参考になるでしょうか。

これを見ると1回あたりの平均通話時間は固定電話も携帯電話も3分以内だそうです。

まぁ平均だけしか情報が無くてばらつきが全然わかりませんけど。。。

まぁほとんど恩恵を受ける人はいないわけですが、だからといって皆無じゃありません。

必要な一定数も有るわけで、そういう人たちには価値ある選択肢になりますかね。

 

 


10分かけ放題を提供している他社はと言うと、

 

FREETELは1499円
って、あれ?この時点では発表されてるんですが、

「FREETEL World 2016 Fall/Winter」~新製品・新サービス発表会~ | FREETEL(フリーテル)


今見たらメニューにはないですね。おかしいなぁもうなくなったのかなぁ?

料金・お支払い方法|月々\399から電話・通話し放題のアプリ「FREETEL でんわ」|FREETEL(フリーテル)

 

U-mobile SUPERはオプションじゃなくて、セット価格ですね。
1GBのデータ込みで1980円。
こちらは10分かけ放題だけど月300回という制限付き。

今はキャンペーンで2GBに増えてますが、本来の1GBで考えると、1GBの音声プランが1200円あたりが相場なので、1980円というのは
まぁ10分としては安い方ですね。
300回という回数制限をどう考えるか次第ですけど。

 

 

であればライバル不在とも言えます。

5分はたくさんあるのに10分となると一気に少ないですね。

 

まぁもうちょっとお金出すと、もしもシークスの本当にかけ放題の1800円ってのがありますが。。。

もしもシークスは通信品質ってのが(私にとって)不明なのでお勧めしにくいのですが、通話に関しては大丈夫でしょうか。

 

と考えると、OCNのこのオプションは通信も通話も価格も重視する人にはいいのかもしれません。